スタッフブログ

Staff Blog

デスクワークは辛いんですよの巻

こんにちは!鍼灸師の石丸です!!

数週間前に半袖で快適な日中があったと思えばこの寒さ

今年の秋はどこにいったのやら…

 

寒くなってくると肩こりや腰痛などがより気になってきますね。

冷えは筋肉の動きを鈍らせ、血液循環を悪くします。

身体をちゃんと温めること、無理な姿勢や動きをしないこと、

寒い時期なりの身体へのいたわりをして対策をしましょうね

 

そこでピックアップしたいのが姿勢についてです

仕事でずっと座りっぱなしで…という方は多いですね。

そしてよく聞く「座りっぱなしは腰によくない」

聞いたことはあるけど、どれだけよくないんじゃろ?と思いませんか?

分かりやすく数値にしてみましょう

 

 

 

例えば真っすぐに立っている姿勢に比べ、座っている状態の腰の負担は!(ドルルルルルルルルル)←ドラムロール

 

 

 

 

1.4倍!!!!(ドドンッ)

 

 

 

なんてこったい!

しかも姿勢良く座ってコレです。

座りの姿勢が悪いともっと倍率が上がります。

これに冷えが加わって循環不足があったとすると、、、恐ろしいですね

 

でも腰に悪いと言われようと仕事なんだよ!

と、おっしゃる通りですね

 

少しでも腰の負担を減らすため、簡単にできそうなものをご紹介します

 

①トイレ休憩など、できるかぎりでいいので離席して少し歩く。

②腹筋を意識し、お腹でしっかり身体を支える(自然と姿勢がよくなります)。

③一日一回はお風呂でしっかり温め、日中の冷えが気になるならカイロ等で温める。

 

 

まずこの3点を意識してやってみてください。

これで腰の負担がゼロになるわけではありませんが、かかる負担はグッと減ります。

今年もあと少しになり師走に入って忙しくなりますが、これを乗り越えて素敵な新年を迎えましょう!

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 石丸