スタッフブログ

Staff Blog

『義足の展示会』 臼井さんのギャラリーに 行って来ました。

義肢装具士・臼井二美男さん
鉄道弘済会義肢装具サポートセンター所属

竹中工務店(本社)での臼井さんの義足の展示会に行って来ました。

https://www.takenaka-ikueikai.or.jp/common/pdf/210600_prosthesis.pdf

臼井さんとは2010年広州アジアパラ陸上競技大会から
のご縁でパラ陸上代表選手達のサポートをしています。
〈臼井さんは義足のメカニック・私はメディカルトレーナーとして〉

今まで一緒に世界を遠征している中で臼井さんの義足に対する情熱はたくさん聞いてきましたが、このようなギャラリーを開催いただいた事で…
なるほど! 更に更に義足の魅力が理解できました。

臼井さんが伝える…
義足で心の壁を乗り越える!

 

まさに血の通っている様な義足を作成する事を
常に心がけ、気持ちを込めて作成されています。

義足ダンサーや女性のファッションにも心がけておられます。
恥ずかしくて義足を隠すのではなく、
特徴として見せる事も大切だと…

映像コーナーには義足に対する臼井さんの熱い語らいが流れていました。

臼井さんと出会って11年…
パラスポーツを通じ、これからの障がい者スポーツとの向き合い方を
更に感じていきたいと思っています。

 

 

追伸
臼井さんのサポートを受けておられる義足者のお一人…
義足のダンサー 大前光市さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%8D%E5%85%89%E5%B8%82

大前さんはリオデジャネイロパラリンピックの閉会式で東京パラへの引継ぎセレモニーとして表現されました。

娘の晴美は小学生の時(約10年前)初めて大前さんと共演させていただきました。
その練習の時に大前さんの存在を知りました。
10年経ち再び来月7月19日(月)尼崎アルカイックホールで舞台
『パンデミック』を共演させていただきます。