スタッフブログ

Staff Blog

たくさん歩いたよ☆ 奈良県 Yちゃん 5才(脳性麻痺、水頭症)

今年の3月末から治療に来てくれているYちゃんです。

4月に宿泊集中治療で一週間きて頂き、その後は少しずつ間隔をあけながら通院しています。

そして今回、また一週間の集中治療にきてくれました!

 

病院では脳性麻痺と診断されています。

症状としては

足首のかたさや左手の使いづらさ、言葉遅れ、便秘などがあります。

 

治療し始めてから、足首のやわらかさが出てきて、

リハビリの先生にも「足がやわらかくなっているね!」と

言われるようになりました☆やったね\(^o^)/

 

今回、たくさん歩いてくれたYちゃん!

大好きなエレベーターに向かってまっしぐら!

手すりを使って自分で足を上手に出せました。

いつもリハビリでは2~3歩しか・・・とのことなので、がんばったね(*^▽^*)

 

エレベーター前では手を差し伸べると自分でしっかり立ち上がることが出来るように

なりました☆ボタンも上手に押します♪

 

お部屋でも、つかまり立ちをしていたとのこと☆

体が動きやすくなったようですね♬

 

リセプター療法ではアラジンやスタンディングボードも上手に乗れました!

 

もちろん、新脳針治療動作改善法もがんばりました!!!

治療風景の写真がなくてすみません(>_<)

 

便通もいつもよりスムーズになりました☆

あとは喜怒哀楽、いろんな表情をしてくれました!

声も前より大きく、発声の種類も増えたように感じます。

 

またこれからも一歩一歩がんばろうね♬

 

▼過去のYちゃんの記事は以下をご参照ください。

2017年4月

2017年6月

 

鍼灸師 髙橋愛美