スタッフブログ

Staff Blog

なぜ季節の変わり目に体調不良が起こりやすいのか?

こんにちは。高橋です

交代でエントランスの立て看板を更新しているのですが、私の番が回ってきました。

今回の看板はこちら▽

 

早いもので4月ももうすぐ終わりますね

まだまだ寒暖差や気圧変動が大きく、それに伴い体調不良を感じる方も多いのが春。

例えば「やる気が出ない」「たくさん寝ても日中眠い」「頭が痛い」などといった経験はありませんか?

このような症状の原因の一つとして自律神経の乱れがあります。

  • 自律神経とは?
    自分の意志とは関係なく無意識のうちに絶えず働いてくれている神経のことです。例えば血液の流れを管理したり、血圧・呼吸・唾液の量・体温などの調節をしたり、排泄の管理や、器官の収縮・拡張、内臓の働きなど、身体のことを常に調節してくれています。この自律神経には交感神経と副交感神経の2つの神経があります。
    交感神経・・・主に日中、起きて活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に強く働く。
    副交感神経・・・主に夜、就寝時やリラックスしている時に働く。この2つの神経のバランスが崩れることが身体の不調の原因となります。

 

寒暖差に体が対応しようとして交感神経が活発に働き、よりエネルギーが消耗され疲れやすくなります。また、低気圧と高気圧の入れ替わりが激しく、自律神経の切り替えがうまくいかなくなったり、酸素の濃度が低気圧によって下がり、眠気やだるさを感じたりします。

そして春は自分自身や家族など、身の回りの環境が大きく変化する季節。
慣れない中での緊張やストレスを感じることで自律神経の乱れにもつながります。

 

『新脳針』には自律神経の働きを促進させ、交感神経と副交感神経のバランスを整える効果があります。

なんとなく調子がよくないな…と感じたら早め早めの対策が大切です。
それは人間関係や身の回りの環境なども同じですし、自分の心の声に耳を傾けて今何が自分にとって大事なのか必要なのかをしっかり見極めることも大切かと。

ちょっとした身体の不調だとついいつか治るだろうと思いがちですが、
時には積極的に自分の身体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

ご予約・お問合せはコチラから。

LINEでも可能ですのでコチラから。

 

いつでもお待ちしております

 

鍼灸師 高橋