スタッフブログ

Staff Blog

エネルギーの循環を目指して

ブログらしいことを書くのが久しぶりの大久保です。

いきなりですが、自然農法という言葉をご存じでしょうか。

私は手探りで自然農法を始めました。

野菜を作るにしてもいろいろな農法があります。

現在では除草剤を撒いても対象の作物だけ枯れないような遺伝子組み換え作物などもありますし、肥料を撒いて、その肥料によってぐんぐん育ちますが、その作物を取った後は結局また肥料を撒かないと育たない、そのような土壌環境になってしまっていたり、土壌環境自体が痩せてしまい、作物の栄養素も昔と比べると少なくなっていたりします。

 

 

自然農法といって良いかわからないところでもありますが、私は一番にエネルギーの循環を目指してやっています。上の写真はカボチャとネギになります。

コンパニオンプランツ(混植)といって、一緒に植えるとお互いが良い関係になって育っていく作物になります。

農薬を撒かず、肥料も与えず、土壌の力を最大限に活かし、土壌菌、虫、雑草などと一緒に共生し、みな豊かになっていく。

そんなことができれば嬉しいなと思って始めてみました。

 

東洋医学でも五臓六腑などお聞きしたことがあるかもしれませんが、『肝・心・脾・肺・腎』(五臓)というものにあてはめて体調を診ます。

その一例として『木・火・土・金・水』(五行)があります。

『木』が燃えて火が生まれ、『火』が燃えた後は土になり、『土』からは鉱物(金)が採れ、『金』は水を生み、『水』は木を成長させてバランスをとっています。これを相生関係と言います。

相克関係というものもありますので、写真でイメージしてみてください。

 

 

 

なにかが強い、なにかが弱い、バランスを崩してしまうと身体も自然も不調が生じ、病気になってしまいます。

身体も自然界も調和し、バランスが保って、より人が地球に長く住まわせてもらえるような世界になれれば良いなと思って、今後も施術・自然農法など私ができることを日々考え、挑戦していきます。

2世代、3世代と言わず、何世代先でも自然あふれる地球に住めるように願って。

 

また随時ブログも書かせて頂きますのでぜひチェックしてくださいね。

 

銀座針灸院 大久保