スタッフブログ

Staff Blog

トップアスリートの条件?

鉄棒の演技をする内村航平選手のしなやかな動き、

メジャーリーガー大谷翔平選手の鋭いバッドスイング、

陸上100Mの桐生祥秀選手のスタートダッシュからの加速など、一流と言われる方のパフォーマンスは、本当に凄いですよね。

マネしたくても、早々できるものじゃありません。

凡人と一流選手。

その違いは何でしょう?

色々な要素がありますが、一つ言えることがあります。

トップアスリートの動きは、例外なくバネがあって、しなやかです。

同じように筋肉ムキムキの方といえば、ボディービルダーの方もそうですが、明らかに違いますよね?

ボディービルダーが・・・

体操の内村選手のような演技ができるでしょうか?

大谷翔平選手のような鋭いバットスイングができるでしょうか?

陸上の桐生祥秀選手のようなダッシュは・・・

筋肉の量だけならボディービルダーの方が断然多いでしょう。でも、ボディービルダーの方には、無理ですよね?

運動パフォーマンスを上げようと思えば、筋肉量ではなく、筋肉の質が大事になってきます。ゴリゴリのゴツくて硬い筋肉じゃなくて、しなり、伸び縮みする柔らかい筋肉がね。

ちなみに・・・

筋力を最大限に発揮しようと思えば、筋肉を少しストレッチした状態の方が発揮しやすいです。筋力だけでなく、瞬発力、収縮スピードも少しストレッチした状態の方が発揮されますよ~。

パフォーマンスアップを目指すなら、硬い筋肉じゃなくて柔軟な筋肉をつけましょう。

見た目がゴツくて、ゴリゴリした筋肉より、竹や釣竿のようにしなる筋肉をね。

 

裏戸 雅行