スタッフブログ

Staff Blog

ハロウィン🎃が終わっても活躍するかぼちゃ!

タイトルに「ハロウィンが終わって〜」と書きましたが、すでに11月ももう終わりですね💦

大阪本院で頑張っている石丸先生のブログに便乗して、かぼちゃについて私も書かせてもらいます!(北海道産の安売りされていたかぼちゃが美味しかった勢いもありますが…🤣)

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃは「脾」と「胃」の働きを助けてくれて、身体を温め、疲労を回復させます。

ここでいう疲労は「気(エネルギー)」の不足で起こるもので、「気」を補うには「五味」と呼ばれる5つの味の1つ「甘」の性質を持つかぼちゃが良いのです。

 

抗酸化作用もあるので身体の内側の錆を防いで、様々なビタミンが豊富なため身体の外側の皮膚の美しさを保つ効果に期待出来ます。

 

 

朝ごはんに腸を潤す小松菜と一緒に味噌汁にしたり、かぼちゃプリンにして楽しみました✨。

かぼちゃプリンは、身体を潤す作用のある豆乳と、カラメルソースの量が足りなかったので➕五臓の「肺」を潤して咳・息切れ・皮膚の乾燥を改善するハチミツをかけて頂きました

かぼちゃプリンの上の部分は、小さく潰したかぼちゃです。

 

他のものとの組み合わせによって、食事系にもスイーツ系にも変わるかぼちゃ。

ハロウィンの時期には飾りとして活躍したかぼちゃですが、食卓でも活躍させてみて下さい!

 

 

 

 

 

東京分院 銀座鍼灸院

鍼灸師 倉科