スタッフブログ

Staff Blog

免疫力upの為の習慣。~田村勇貴 編~

コロナウイルスの影響が長引いてる中、感染症対策で免疫力UPする目的で僕、田村勇貴が行っているものを紹介していきます。

主に3つ紹介していきます。

※手洗いうがい、睡眠などは除く

①ポジティブに、毎日を過ごす。

②趣味を楽しむ。

③水分をとる。

 

僕は、これを心がけて約3年くらい経ちますが、インフルエンザなど大きな感染症にかかっていません。

 

最初にポジティブに毎日を過ごす。

僕は、この習慣を一番心がけています。「病は気から」という言葉がありますので、まず、ウイルスや菌に負けない精神や気持ちを作る。

主に何をしているか?というと…。

名言、格言集や自己啓発の本を読んだり、アップテンポや、ノリノリの曲を聴いたり歌詞を見たりして考え方や気持ちをポジティブに作っています。

他に、今年から取り入れたのが、「ポジティブカレンダー」です。毎日、カレンダーをめくるのも、どんな名言、格言がかかれているの楽しみで仕方ありません。

ちなみに僕の好きな言葉は、「虹が見たければ、雨に耐えろ。」です。

簡単で、当たり前のことですが、綺麗なもの好きなものを見るのにも手にするのにも苦難や嫌なことが必ず何かしらの形で出てきます。その嫌な事などは、好きなものをするための条件みたいなものなので放棄せず頑張れます。むしろ、その嫌なことさえも好きになってきます。そういう形で、前向きに物事をこなしていくと毎日が楽しくなってきます。自然と、考え方もポジティブになっていき、ウイルスや菌に負けない精神や気持ちを作っていきます。

 

次に、趣味を楽しむ。

皆さんは、なにか趣味などありますか?

ショッピングやスポーツ、映画鑑賞など…。なんでもいいと思います!!!

僕は、スポーツが好きで色んな球技をしていましたが、今はゴルフにドはまりしてます。まだまだ、下手ですけど楽しんで練習したりコースに出たりしています。

好きな事、趣味をして楽しく過ごして、ウイルスや菌をぶっ飛ばし!体に入ってくる隙を与えないことも大切だと思い取り入れています。

 

最後の習慣は、水分を取る。

水分をしっかり取ることで、体内の老廃物を尿として体外へ出していきます。そのため、体内を綺麗に保ちウイルスや菌に負けない体を作っています。

ちなみに、僕は、1日に2~3Ⅼの水を飲んでいます。

目安量として、欧米では活発な活動をする人で3.5L程度活発な活動をしない人で2.5L程度といわれているみたいです。

ウイルスや菌の消毒がてら、お酒も僕は飲んでます!(笑)

※これは、水分ではございません。

他にも、血液がサラサラになり血流もよくなります。そして、代謝もupします。ダイエット効果にもメリットが期待できるみたいです。

なので、水分をこまめにしっかり摂取し、体内を綺麗に保ちウイルスや菌に負けない体を作るため取り入れています。

 

これが、僕の行ってる感染症対策で免疫力UPするための習慣です。3つのうち1つでも興味があれば、是非お試しください!!!

 

 

鍼灸師 田村勇貴。