スタッフブログ

Staff Blog

分院・銀座針灸院から初めての宿泊集中治療にお越しのNくん(脳性麻痺)

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

1月もあっという間に過ぎていきますね~!本当に早いです。

 

私は年末年始、東北の実家に帰省していました。

久しぶりの冬の帰省。毎日雪が降り、とても寒かったです

 

さて今回ご紹介するのは、昨年12月に分院・銀座針灸院に来て下さり、

今回初めて大阪本院での宿泊集中治療のN君です

 

N君は現在約9ヵ月。

出生時は判らなかったのですが、筋緊張が強く、昨年12月初旬にMRIを撮り脳性麻痺と診断されました。

症状としては手足の筋緊張、あまりよく眠れないなどがあります。

 

施術メニューは、新脳針+3つの連携プログラム(リセプター療法・動作改善法・指頭感覚法)です。

 

▽新脳針治療の様子

動いて針が抜けてしまうと危ないので、手足にバンドを巻いて固定します。

この時点で、動きが制限されて泣いてしまう子がほとんどです。ごめんね

 

 

▽リセプター療法の様子

①ゆらゆら夢のブランコ

 

ボールで足に刺激するよ~!

②スタンディングボードでお散歩

 

立って動いて見る世界は、またいつもとは違う刺激ですね~

 

③キャッチボール

 

 

絵本の読み聞かせの高橋篤子先生にも来て頂きました

▽「くだもの」の絵本に夢中なN君。お口をパクパクさせていました

 

 

治療後の変化としては、

身体全体の筋緊張が緩和されたことです。

初日は、針治療の時にベッドに寝ると右半身に力が入ってしまい真っ直ぐ寝れなかったのですが、

徐々に真っ直ぐに寝れることも増えました!

そして患者様の声も書いて頂きました。ありがとうございます。

 

色んな変化が見られて、私たちも嬉しいです!

 

すでに来月・再来月の宿泊集中治療も、ご予約済みです。

またどんな変化や成長が見られるのか楽しみですね

 

約1週間、お疲れ様でした。たくさん頑張ったね!!!

 

また笑顔が素敵なN君に会えるのを楽しみにしています

 

 

鍼灸師 髙橋