スタッフブログ

Staff Blog

唐辛子の効能

2月ももう終わりになり、最近はだいぶ日が長くなってきていますね。

今週は昼間は暖かく、しかし朝と夜は寒い❄︎となかなか着るものに悩むような方も多いと思います。

そこでオススメのスパイスを1つ紹介したいと思います。

それは…

唐辛子です!

 

辛味成分の「カプサイシン」には発汗作用があるので、身体が温まるというイメージが湧きやすいと思います。

唐辛子は元々、湿気の多い地域に住む人々が常食するほど、身体の余分な水分を追い出す力が強いスパイスです。

薬膳では、体内の悪い気を取り除き、食欲不振や消化不良を改善すると考えられています。

その他、心臓の働きを高め、免疫力を上げる効果があるそうです。

とはいえ、とても辛いので、食べ過ぎると舌や胃の粘膜を傷付けかねないので程々が1番ですね

 

 

寒い朝には、味噌汁を飲む前に少しふりかけるというのも簡単でオススメです。

その他に味噌バターで炒めたにんじん、しめじ、小松菜、豚肉と一緒にするのも美味しいですね。

豚肉は血を補う作用があります。

そこに同じく血を補う作用のある小松菜、にんじん、しめじをプラスすると効果も倍増します。

血が足りない(血虚)の方は身体の末端が冷えやすくなっているので、唐辛子と良い組み合わせると良いですよ。

唐辛子入りチョコレートなんて変わり種もあるので、いろいろ試してみて、寒さに負けずにお過ごし下さい。

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 倉科