スタッフブログ

Staff Blog

噛んで健康!頭・口の機能の向上

 

近年スマートフォンの普及によりガムの消費量が減少してるようですね。

また、柔らかく食べやすい物を口にすることが多いと食事中の咀しゃくの回数が減ってしまいます。

 

 

よく噛むことは身体へのメリットがたくさんあります。

1.唾液の分泌が増加し、口腔内の清掃効果がup (虫歯・歯周病・口臭を予防)

2.胃腸の働きが活発になり、消化吸収をスムーズにする。

3.満腹中枢を刺激し、肥満防止(食べすぎない・早食いしない)

4.口周りの筋肉が発達し、発語・発音がしやすくなる。

5.脳への血流量が増加し、脳の働きが活発にする。

6.ストレスを感じたときに急激に分泌されるホルモン(コルチゾール)を抑制

など、咀嚼には大切な効果があります。

 

 

 

脳への血流量が増え神経細胞の代謝が活発になることで、

仕事や勉強への意欲が増し、作業効率が高まります。

→やる気スイッチが入るまでの時間が短縮!

 

ガムを噛むなど規則正しいリズム運動で緊張を和らげる物質(セロトニン)の分泌が高まります。

→気持ちが落ち着き集中力UPが期待!

 

口周りの機能、脳の機能を向上させたいお子さまや高齢の方は、

りんごなど少し硬めの果物、お煎餅.さきイカなどのおやつがおすすめです

 

誤って飲み込む心配がなければガムやグミもOKです。

 

 

近所のスーパーでこんなユニークな商品を発見しました

 


その名も、

LOTTE『マイニチケアガム(ストレスや疲労感を軽減するタイプ)』!!

 

マイルドなミント味で清涼感は控えめでした

GABAも配合されているので噛む動作とWでストレス軽減の効果が期待できそうです!

 

長時間噛みすぎると顎関節や咀しゃく筋を痛めやすくなるのでご注意です!

 

頭をスッキリさせたり、口の動きを滑らかにするには

新脳針治療・指頭感覚法とたくさん噛むことがおすすめです!

 

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 山田