スタッフブログ

Staff Blog

広汎性発達障害  12歳 女の子

今年もあと1ヶ月とせまってきました!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪ひいてませんか???

私は、最近お鍋にハマってて・・・(簡単だから・・・ではありません。(笑))

たくさんお野菜を食べてこの寒さを乗り越えようと気合十分です(^^♪

くれぐれもご自愛下さいませ(*^_^*)

 

 

ある女の子の治療例を今回は載せようと思います。

12歳中学1年生 女の子  診断名は、「広汎性発達障害」です。

 

自閉傾向があり、コミュニケーションがとれず、感情の起伏が激しい子でした。

大声をあげ、両親や兄弟にまで手を出してしまう事もあり、毎回お母さんの手は傷だらけでした。

 

最初、針に慣れてくるまで大暴れでしたが、ご家族の協力もあり一生懸命通院して頂き、

最初の10回はほぼ毎日、次の10回を週2~3回、その次の10回を週1などにして治療を進めていきました。

 

今では急に暴れる事もなくなり、質問に対して返答ができるようになりました。

学校の先生からも「非常に良い状態です」と言われ、学校行事の委員に選ばれるなど、自分で出来る事が増えて本人もとても嬉しそうです(●^o^●)

こだわりも、現在は3個~4個と徐々にですが減ってきています。

言葉もたくさん覚え、お母さんと私と3人で毎回大笑いしながら楽しく治療させて頂いております。

当時は私より小さかったのに今では追い抜かれてしまいました・・・笑

 

現在は約1ヶ月に1回のペースで治療しています。

 

 

発達障害や自閉症

AD/HDや脳性麻痺に関してのお問い合わせは、たくさん頂いております。

 

ご予約優先ですが、カウンセリングも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

銀座針灸院 03-3535-0005

 

来月は本院大阪の会長・院長・副院長の回診があり盛りだくさんな月となっております。

是非お問い合わせください(^^♪

会長日・院長日はお知らせ欄をご覧ください。

 

針灸師  齊藤