スタッフブログ

Staff Blog

業務研修会に参加してきました!

4月16日(日)に、大阪府大東市にて、前田針灸接骨院、銀座針灸院、堂島針灸院接骨院、トゥモローランドの全体での業務研修会に参加してきました!

 

▼集合写真です!総勢32名。

 

はじめに、堂島針灸接骨院院長の登貴子先生より、挨拶を頂きました。

 

▼新入社員全員での五綱領の唱和、緊張しました!

 

続いて永年勤続表彰です。

▼左から32年 前田明善先生(銀座)、5年 大久保先生(銀座)、3年 山田先生(本院)

  

 

▼15年 益田さん(堂島)と加藤先生(堂島)

 

▼会長特別功労賞は益田さんと坂東さん(本院)!

 

 

続いて針供養を行いました。

たくさんの患者様を治療し、役目を終えた針に対し、感謝の気持ちを込めてやわらかい豆腐に針を刺し安らかに眠ってもらい、そして新しい針でまた患者様を治療させていただくのが針供養です。

▼針供養の様子

 

 

業務内容の説明として、今回はそれぞれの院の特色を発表しました。

 

銀座針灸院からは、服部先生の発表でした!

 

それぞれの院の特徴や、来院傾向などを知ることが出来ました。

また今後の診療に活かしていきたいです。

 

▼本院・前田為康院長より、新脳針について。

新脳針以外にも、医学的なことや難病のことなどの講義もありました。

 

 

お昼ごはんの元禄園さんのお弁当も、とってもおいしかったです♬

 

午後は特別研修で「ペップトーク」を学びました。

【ペップトーク(PEP TALK)とは…】

元気を与えたり、活気づけたりするプラスの言葉(ポジティ語)を使って、ネガティブイメージをポジティブイメージに変え、自分自身や周りの人達のやる気を最大限に引き出す魔法の言葉。

 

▼講師の保居先生

 

講義を聴くだけではなく、

書き込み式のワークや、グループディスカッションを行いました。

 

今回学んだことを、診療中はもちろん、日々の中でも実践していきたいです!

 

そして最後に、会長先生からの挨拶。

いつも、貴重なお話をありがとうございます。

 

初めての業務研修会、とっても有意義なものでした。

業務研修会で得た知識を基に、改めて愛を込めた治療をしていこう!と決意も新たになりました。

これからも頑張って参りますので、みなさま、どうぞよろしくお願い致します!

 

銀座針灸院 奥野 絵美子