スタッフブログ

Staff Blog

脳室周囲白質軟化症の治療でお越しのRちゃんのご紹介☆

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

 

今回は脳室周囲白質軟化症(PVL)の治療でお越しのRちゃんのご紹介です。

主な症状としては足の硬さです。

 

Rちゃんは今年の3月から東京の分院・銀座針灸院の方に通い始めました。

そして7月に初めてこちらの宿泊集中治療にお越しくださいました。

9月初旬までこちらに滞在とのことで、8月は中旬と下旬に2回宿泊集中治療。

その間は通院という形で進めています。

 

最初の宿泊(7月)の時は、ほとんど喋っている姿を見れなかったのですが、

今回の宿泊期間中は沢山お喋りしてくれました

 

「この1ヵ月で言葉がすごく増えている」とママから嬉しいお言葉も!

小児室の天井の犬のぬいぐるみを指さしながら「わんわん、いぬ」と違う言い方でもしっかり同じ意味と認識して言うことができました。

 

そして小児はり中は「あし、おてて、おめめ、みみ」と指をさしながら、体の名称もしっかり場所と一致して言うことができていました

 

針治療も最初の方は小児室に入るとすぐに泣きだしていたRちゃんでしたが、

宿泊の後半になるにつれてだんだん泣かなくなりました。

そしてベルトを巻くまで泣かずに準備することが出来ました!頑張ったね

 

▽動作改善法の様子

こちらも泣かずに上手にできました!

 

リセプター療法のすごく楽しそうなRちゃんは

ぜひ動画にてご覧ください

 

 

そして絵本の読み聞かせの高橋先生にもお越し頂きました。

Rちゃんも読み聞かせに夢中でした!

 

また来週は1週間、宿泊集中治療です!

足の緊張が少しでも緩和し、しっかりバランスがとれるように一緒にがんばろうね!

そしてまた沢山お話しようね

 

鍼灸師 髙橋