スタッフブログ

Staff Blog

自然栽培についての経過報告

 

自然栽培を始めて一年目、かぼちゃについてですが、こんな感じです。

自然栽培で雑草とも共存しています。

 

 

途中で折れてしまい熟す前に一個取れましたが、順調に育っているのは、このかぼちゃぐらいです。

かぼちゃ栽培は簡単にはいかないなと痛感しました。

 

 

旬を向かえていますが、先日からやっと収穫できそうな兆しがでてきました。

この花はなんでしょうか?

 

 

 

 

正解はオクラでした。

 

ちなみにかぼちゃを始め、オクラなど、家庭菜園に使っている種は『たねの森』という

農薬・化学肥料を使わずに採取された種を使用し、

自家採取できる種しかを販売していない会社さんから購入して使用しています。

 

遺伝子組み換えや、作物の交配など、どんどん便利になりました。

美味しい作物・大量生産するには非常に便利です。

 

※一代交配種(F1種)というものがありますが、種を撒き、収穫できますが、そのものから次の代に育てる種を取る事が難しい種類もありまして、現代ではそれが大半を占めています。

 

ですが、ものごとにはメリット・デメリットがあるように安全、安心などを考えると古くからある『固定種』(自家採取できる種類)を手間暇かけて作ってみたいと思って挑戦しています。

 

 

現代には原因のわかっていない病がたくさんあります。

その病を少しでも減らせる・改善できるような鍼灸師を目指して

身体に良いことを探してみたり、体験したり、挑戦したり、今後もしていきます。

興味があれば施術中にお話ししましょう。

 

銀座針灸院 大久保