スタッフブログ

Staff Blog

2015年:新年のことば(医道の日本にも掲載)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年のことばとして
一言述べさせていただきます。

2015年
『創業
90年周年を迎えるにあたり』

 

当院は今年で創業90周年を迎えます。
大正
14年創業 初代院長である前田喜与松が『前田はり灸院』を開院いたしました。
当時は現代医学のワクチンや抗生物質など手に入りにくい時代、電気治療など無く、薬は漢方薬、健康増進や免疫力向上には鍼や灸を受けるのが主でした。
特に関西で子供には『小児はり』が盛んであり、喜与松は小児はりの一つとしてモグラの手(爪)を用いていた。モグラは、大地を掘り起こすパワーあふれる手を持ち、そのエネルギーの籠った爪先を鍼として使用していました。
その心地よい刺激は、夜泣き、かん虫、夜尿症を始め、精神発達遅滞の子供にも使われてきました。
その愛称として呼ばれていた『モグラはり』は、今年で創業
90周年を迎える現在も当院で受け継がれています。

 

そして新脳針を開発した父・前田昌司2代目・現会長)は昨年80歳となった今でも難病患者の診療にあたっています。
今年は創業
90周年の歴史と会長の傘寿を是非とも祝いたいと考えています。

どうぞ皆様、今後もスタッフ一同日々研鑽の精神で、皆様の健康と治療効果促進に向けて、全力で取り組んでいく次第です。
そして、2015年は皆様とともに心に残る思い出の年にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

院長 前田為康