スタッフブログ
- スタッフブログ
-
初めての宿泊集中治療(K君8ヶ月:脳室周囲白質軟化症PVL)
こんにちは。鍼灸師の髙橋です。
もうすぐ梅雨が明けそうですが、今度は暑~い夏がやってきますね
しっかり水分をとって、よく食べていっぱい寝ましょうね
さて今回は初めて宿泊集中治療に来てくれたK君のご紹介です。
現在8ヵ月で双子のお兄ちゃんです。
症状としては脳室周囲白質軟化症(PVL)による身体のつっぱりや手足の緊張、
音などに敏感で眠りが浅いなどがあります。
初日は針治療を1回のみで、
次の日からは針治療+リセプター療法+指頭感覚法+動作改善法をそれぞれ1日2回ずつ行いました。
~治療の様子~
針は大泣きでした
針治療の時は、動いて針が抜けると危ないので手足をベルトで固定します。
自由に手足を動かすことができなくなるので、それでよけい泣いてしまいます。。
でも、針治療が終わって針を抜いてベルトをとった後はケロっと泣き止む子もいます
~治療後の変化~
1回目の治療後の夜、寝つきが良かったそうです。
ただ音には敏感で起きてしまったそうですが。
4回目の治療後には物音であまり起きなくなったとのことです!
そして今までは抱っこや膝の上じゃないと中々寝れなかったのが、
隣で添い寝することができたそうです
あと手足に力が入りやすいのですが、
スムーズに曲げることが増えているとのことです
オプションメニュー(リセプター療法、指頭感覚法、動作改善法)も
最初は大泣きでしたが、だんだん泣かずに出来るようになりました。
すごいね!!
初めての宿泊で、全メニューみっちり頑張りました!
K君もパパもママもお疲れ様でした。
また成長したK君に会えるのを楽しみにしています
患者様の声も書いて頂きました。コチラからどうぞ!
鍼灸師 髙橋