スタッフブログ

Staff Blog

柔道整復師ってどんなお仕事?

こんにちは!大阪本院プログラム担当の太田です

今回は僕が持つ国家資格柔道整復師という資格についてお話したいと思います!

早速柔道整復師ができる仕事について紹介します。

1.骨折 2.脱臼 3.打撲 4.捻挫 5.挫傷の治療にとても強いです。

また骨折、脱臼に関してはお医者様以外で唯一手術をせずに徒手での整復を認められている資格となります!

 


そんなことできるの⁉すげーやん!!!って思っていただけましたか?

そのほかにも包帯を巻いたり、テーピングを巻いたりも得意分野としてます

結構何でもできちゃうんですね~いわゆる骨筋のスペシャリストなんです!!!

と色々説明してきましたが...

私たちの院では3つのプログラムのうちの指頭感覚法というメニューで主に骨格、筋肉のバランス調整

関節可動域改善、姿勢調節、指導などを行っています。もちろん状況に応じてテーピングなども行います。

 

 

 

 

 

他にも物療機器の取り扱いにも慣れているので動作改善法というメニューで電気療法、超音波療法などを用いて

症状の改善に取り組んだりしています。あとはリセプター療法というメニューでは運動療法を行い運動指導や

動作改善などを行っています。

ざっくりと説明しましたが柔道整復師とはどんなことができてこの院では何を行っているかをご紹介させてもらいました。

針治療が苦手な方は指頭感覚法や動作改善法にて治療することが可能です。

お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらまで 072-873-7171

大阪本院 柔道整復師 太田 勇斗