スタッフブログ
- スタッフブログ
-
第23回日本障害者スポーツ学会に参加
2014年3月29日 30日
福岡県 久留米市
聖マリア学院大学で開催されました
第23回日本障害者スポーツ学会に参加してきました。駅にも【ようこそ、くるめへ】 …と歓迎の大弾幕が掲げてありました。
院長は日本障害者陸上競技連盟のトレーナー部会に所属し、
障害者陸上を通じて、日々障害者スポーツに関わっています。この学会は、障害者スポーツを軸として、大学教授、学校教員、医科学研究者、メカニック、心理、コーチング、トレーナー、看護、栄養などあらゆる方々が研鑽を積む組織であり、とてもレベルの高い学術集会であると思っています。
今回は、キリスト系・聖マリア大学であり、大学玄関には聖マリア像があり、
とても新鮮さを感じました。義肢・装具のメーカーである川村義肢(株)から、ウォーキングポールと
実際の義足を体験できる、モデル義足のコーナーがありました。特別講演:特別講義『義足と生きる』
曹洞宗 円通寺 住職 狩野草原さんによる
講演の一コマ25歳でバイクで事故、左大腿を切断され、その後陸上競技を通して
人生が変わられた、実際のお話しを応援していただきました。義足になってからの人生の方が楽しいそうです。
ここから懇親会の様子、楽しい交流が出来ました。
聖マリア大学の女性スタッフから、ダンスのおもてなし
身障陸連でもお世話になっている、上出Dr(真ん中)と川村義肢(株)佐々木さん
学会の〆めは、久留米ラーメン・・・
美味しく食べてきました。とても充実した2日間でした。
来年は12月6日、7日 つくば国際会議場で開催との事、とても楽しみです。
院長:前田為康