スタッフブログ
- スタッフブログ
-
ホタルは何を食べるかな?
先日、摂津峡にホタルを見に行ってきた神先です。
子供たちも飛び交うホタルの光に喜んでいました。
今日はこれから旬を迎える「茄子」について。
我が家の茄子も花を咲かせ、実も大きくなってきました。
茄子の主成分は水分と糖質が90%を占めています。
茄子の主な栄養素は、
紫色の皮に、ポリフェノールの一種による栄養成分(アントシアニン)が元になっている「ナスニン」というものがあります。
アントシアニンは紫外線やウィルスなどの外敵から保護する成分で、有害物質からの攻撃を防ぐ働きをしています。
さらにアントシアニンには強い抗酸化作用があり、がんや老化を防ぐ効果があります。
視覚機能の改善、眼病予防、メタボ予防などの嬉しい効果がたくさんあります。
「ビタミンP」は結合組織のコラーゲンを作るときにビタミンCの働きを強め毛細血管を丈夫にします。
ほかにも、
・カリウム
・β-カロテン
・葉酸
・アスパラギン酸
・食物繊維 などがあります。東洋医学的には寒性の食べ物です。
・清熱・・・身体にこもった余分な熱を収める。
・活血止血・・・血流の滞りをなくし出血を防ぐ。
・消腫止痛・・・利尿作用で熱っぽい腫れを解消し痛みを止める。
・祛風活絡・・・風乾の邪を除いて手足のしびれや感覚異常などを改善させる。
「秋ナスは嫁に食わすな」のことわざは、
胃腸や子宮を冷やしすぎないようにして、
子宝に恵まれるようにとの想いがこもった言葉ですね、きっと。
ちなみにホタル(成虫)は水分だけで食べ物は取らないそうです。
今年も暑い夏になりそうですので、
夏野菜をしっかり食べて夏バテ知らずで過ごしたいですね。