スタッフブログ

Staff Blog

銀座針灸院・脳バランストレーニングのご紹介

銀座鍼灸院では、新脳針と併用に脳バランストレーニングを提供しています。

このトレーニングは新脳針と併用して脳の運動区、感覚区に作用し筋力アップ、バランス保持を目指すトレーニングです。

「4つのポイント」

①     前庭覚・・・(平衡感覚)

②     固有受容器・・・(関節運動)

③     触覚・・・(皮膚感覚)

④     ボディシェマ・・・(習慣・記憶)

この4点をフルに活用させ脳神経と身体機能を高めます。特にパーキンソン病、脊髄小脳変性症などの難病の方に、リハビリとして有効です。

ノルディックポールやミニハードルを使い、手足の動きを使い分け、

歩行のリズムを学習します。

ボール運動は指先の感覚や位置覚トレーニングに有効です。

また筋力トレーニングとしても使います。

バランスディスクは身体の保持能力や両脚の筋バランスを整える事にも有効です。

とても楽しいですよ。

ゴムチューブはいろいろな使い方ができます。

大きな筋肉はもちろんですが、インナーマッスルと言って

内部にある筋肉のトレーニングに使えるのです。

その他、梯子のラダートレーニングやダンベルなどを使って・・・などなど

脳の運動神経の刺激で脳の運動区が学習し、小脳などバランスを保持する脳の活性化、

体幹や上下肢の筋力UPにより、少しでも進行している状態を遅らせる事が出来るはずです。

まだまだ残されてる力はありますよ~~、私達と頑張りましょう