スタッフブログ

Staff Blog

「肉離れ」「捻挫」には気を付けて。

緊急事態宣言も解除になり、コロナ感染者数も減ってきました。

今まで外出を控えていた人も、

そろそろ美味しいものを食べに行きたくなりませんか?

美味しいモンブランを食べたい神先です

ソース画像を表示

 

昼は暑さが残っていますが、秋らしく例年なら運動会の時期ですね。

コロナ自粛で運動不足になっている人も多いのではないでしょうか?

「スポーツの秋」と動き出す前には準備運動を忘れずにしましょう。

何故なら、「肉離れ」や「捻挫」

酷ければ「アキレス腱断裂」なんてことが起こりうるからです。

 

先日、サッカーの練習をしていた時も友人が「肉離れ」起こしてしまいました

詳しく聞くと、前から違和感があったようですが、

踏ん張った時に痛みが出たとのこと。

その後の対処法も意外と知らないようだったのでしっかり伝えました。

 

ここで改めて、「肉離れ」や「捻挫」などが発生した時の対処法です。

その基本は、【 RICE処置 】聴いたことありませんか?

 

・Rest(安静)

できるだけ患部を動かさない

・Icing(冷却)

炎症を抑えるために氷をビニール袋や氷のうに入れて20~30分冷やしましょう

・Compression(圧迫)

腫れや内出血を予防するために圧迫します

・Elevation(挙上)

心臓より高くして腫れや内出血を予防します

ソース画像を表示

ケガの重症度にもよりますが、急に痛みが出た場合は冷やして下さい。

腫れて疼く状態なら炎症を抑えるためにも必ず冷やしてくださいね。

お風呂に入って温めるのはダメですよ

ぎっくり腰なんかは特に気を付けてくださいね。

 

応急処置として【RICE処置】をした後は医療機関を受診しましょう。

骨に異常がないかはレントゲン撮影が必要です。

当院でも「肉離れ」や「捻挫」の治療はしています。

痛み止めや湿布を張り続けるよりは早く治ります。

迷うことがあれば気軽に連絡してください

 

それよりもケガをしないように準備運動を忘れずにしましよう。

手足をぶらぶらして関節を動かし、

ぴょんぴょんジャンプして筋肉の伸び縮みを確認し、

体をひねって全身の筋肉の反応を再確認しましょう。

 

いつ訪れるかわからない第6波に備えて、

体力維持と免疫力アップで楽しい時間を作る工夫をしていきましょう