スタッフブログ

Staff Blog

『うつ病の条件を満たしている』と、お医者さんに言われた私の症状が改善するまで

『うつ病の条件を満たしている』と

お医者さんに言われた

私の症状が改善するまで

私の名前は、矢口直子(仮名)2人の子供を持つ専業主婦です。私の個人的な話をさせてください。

平成30年の6月…『こんな自分の姿を子供たちには見せられない!』そう考えるようになるまで、私は追い込まれていました。

症状が出だしたのは、平成30年の1月のことです。はじめは筋肉痛みたいな痛みや肋骨、わき腹のダルさからでした。

その後、手足に痛み(ジンジン熱くなるような感じ)が現れ、全身に重ダルさを感じるようになりました。それだけにとどまらず、日を追うごとに症状は悪化。微熱、動悸、頭の締め付けもひどかったです。

そんなの大したことない、『放っておけば大丈夫やろ…。』と、あなたは思われるかもしれませんが、私にとっては大変つらい毎日でした。

病院の検査でも原因不明

内科で血液検査、腹部のエコー検査を受けるも異常なし。整形外科で首、手、腰のレントゲンを撮り、リウマチ検査も受けたのですが、どれも異常はなく、原因はわかりませんでした。

セカンドオピニオンとして病院も変えてみました。そこでの診断は『慢性疲労症候群』と『線維筋痛症』という聞きなれない病名でした。それにお医者さんからは『うつ病の条件を満たしている』とまで言われました。この時は、本当にショックだったことを今でも覚えています。

そのためお医者さんの診断に基づき、平成30年の5月末からお薬による治療を始めたのですが、3週間続けても特に症状に変化はなく、改善しませんでした。

でも、誤解しないでください。私はこれを辛い物語にしたくて書いているわけではありません。かわいそうだと思ってもらいたくて書いているのでもありません。そんな必要は全くないのです。なぜなら、私の話はハッピーエンドで終わるからです。

私の話がハッピーエンドで終わるのは、6月末から新しい施術方法に出会えたからです。それが前田針灸接骨院の”新脳針施術”です。

症状の改善へ

身体のダルさや手足の痛みのせいで、施術開始当初は通院するのも大変でした。仲の良いママ友に頼んで車で送ってもらわなければならないほどでした。

外出するのも、ままならない私だったのですが、少しづつ症状に改善が診られるようになりました。3回目の治療後には、娘と一緒にドラッグストアまで歩いていけるように。

始めは針の効果に半信半疑だったのですが、5回目の治療後には、手足の痛みも落ち着いてきました。自分でも日に日に『症状が良くなってきている!』という実感がありました。

6回目の治療後には、2か月ぶりに車の運転をして習い事をする娘の送迎もできるまでに回復、3か月ぶりに家族で外食を楽しむことができました。あの時の家族で出かけれる喜びや子供たちの笑顔は、今でも覚えています。

7回目の治療には、夏休みということもあり、家族で淡路島まで旅行できるまで回復していました。

どうしても体のダルさや頭痛は、調子に波があります。ですが、手足の症状はほとんど気にならないまでに改善しました。全部で18回の施術を受けたのですが、最後の方は食欲もすごくあり、体調も良かったので一旦、針の施術を終えることに。

私は素人なので詳しいことはわかりませんが、針の施術によって、私の症状が改善したのは確かです。病院やお薬で症状の改善が診られないような方は、一度、前田針灸接骨院に足を運んでみてはいかがでしょう? その価値があると私は感じています。

 

針施術を担当した神先先生のコメント : とても頑張り屋のお母さんで、少し周りの目を気にされていたように感じました。病院での診断をきっかけに、自分でも病気のことを詳しく調らべられたのですが、詳しく調べれば調べるほど不安な気持ちに。もしかしたら、情報量の多さが今回の症状の悪化につながったのかもしれません。

 

ご自身の症状が、良くなっていくことで不安が減り、小さな成功体験が自信につながったみたいです。このような小さな積み重ねが症状の改善を推し進めてくれたのではないでしょうか。

 

施術計画を終えられた矢口さん(仮名)、そこには…

日々の生活に余裕がなく、自分に嫌気がさす、

子供たちと一緒にコロッケやアップルケーキ作りを頑張ると、その後にドッと疲れてしまう、

他のお母さんたちが、普通にやっていることができない、

そんな姿は微塵もありませんでした。

症状の経過は順調に改善する方もおれば、好不調の波がある方もおられます。ですが、病院の検査では、原因がわからずに苦しまれていた患者さんを当院の針施術で改善することができたのが、矢口さん(仮名)の症例です。

今回のようなうつ症状、不安感は子育て中のお母さん、頑張り屋のお母さんによくある症状です。ネットで調べた情報に不安を重ね、助けを誰に求めていいか、わからなくなってしまう。そのような状態だと、ちょっとした肩こりでも痛みに変わり、関節の痛み、全身の痛みに広がってしまうことも多いようです。

あなたがもし、今回の矢口さんのように原因がわからず、痛みや症状で辛い日々を過ごされているのなら、私たちに出来る事がまだ、あるかもしれません。ぜひ、一度当院に足をお運びください。誠心誠意、対応させていただくことをお約束します。

 

裏戸 雅行