スタッフブログ

Staff Blog

【コロナ太りが解消?】自宅で出来るダイエット方法。

コロナの影響で、家に居る時間が多いのではないでしょうか?

それだと、どうしても運動不足になりますよね。

太ってしまった」と悩んでいる方もいると思います。

そんな悩みを解消すべく、動画でダイエット方法(筋トレ)をまとめました。

家でも出来ますので、気になる方は宜しければ見てください。

 

筋トレを教える前に、筋肉について説明させて頂きます。

 

人間の筋肉には、赤筋、白筋、中間筋があります。

そこで、今回のメインになるのが中間筋です。

中間筋は、ピンク筋とも言われています。

その筋肉を鍛えることが、今回の目的です。

なぜそのピンク筋を鍛えたらいいのか?

それは、睡眠中にも脂肪燃焼をしてくれるからです。

これを聞いたら、俄然やる気が出てくるのではないでしょうか?

ピンク筋恐るべしですね。

そんなスーパー筋肉であるピンク筋を鍛えて、スリムな体系を維持しましょう。

筋トレ(薪割りスクワット)方法

1,肩幅より脚を拡げる

2,身体の前で手を組む

3,4秒かけて腰を下ろす

4,下ろしている時は、膝が足先より前にいかないように注意する。

5,膝が足先より出ないためにも、お尻を後ろに突き出す。

6,腕をゆっくり5回振る。薪を割るイメージで、90度まで上げるのがポイント。

7,振り終わったら、3秒かけて元の姿勢に戻る

文章で書くとこのような感じです。

これらの工程を1回とします。

10回1セットとし、1日3セットを目処にして下さい。

なので、朝・昼・夜と10回ずつしてみてはいかがでしょうか?

※肩・腰・膝が悪い方は無理をしないで下さい。

しんどい場合は、自分のペースに合わせていただくようお願いします。

動画はこちらになります。

 

まとめ

  • 家でも簡単にできる
  • ピンク筋は睡眠中にも脂肪燃焼効果がある
  • 肩・腰・膝が悪い方は、無理をしない

 

身体が資本となります。

健康に過ごし、コロナに負けないように頑張っていきましょう。

 

鍼灸師:水足 知繁