スタッフブログ

Staff Blog

【ツボのはなし】ふくらはぎがつった時の特効ツボ

運動や睡眠中などに、急に「こむら(腓)返り」を起こすことがあります。

こむら返りは、ふくらはぎの腓腹筋や神経が異常な緊張をおこし、筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になるため激しい痛みを伴う腓腹筋痙攣のことです。

一般的に「足がつる」という言い方をします。

 

「足がつる」原因は大きく3つです。

①水分・電解質不足

➁筋疲労

➂冷え

これ以外には、糖尿病甲状腺機能低下症などの代謝異常や腰椎の変形などで脊椎神経を圧迫することによりおこる場合もあります。

 

【こむら返りの治し方】

①まずは、ひざをまっすぐに伸ばします。

そのままの状態で、手で足先を握って足先をそらせるようにひっぱります。

➁特効ツボ「承山(しょうざん)」「陽陵泉(ようりょうせん)」を押しましょう

 

承山(しょうざん)

~親指でぐっと強めに指圧しましょう~

 

「膀胱経(ぼうこうけい)」という腎臓や膀胱など水に関係したツボの仲間です。

膀胱経に属するツボは、背骨沿いや、腰、膝など疲れや冷えに関係した部分に多く、腎機能の低下や腰痛、膝の痛み、足のむくみ・だるさに使うツボです。

 

陽陵泉(ようりょうせん)

~両手の親指で強弱をつけながらリズミカルに押しましょう~

 

筋肉の動きに異常があったり、運動器系の疾患に必ず使われる、筋肉にとって重要なツボです。

肩こり、腰痛、腱鞘炎、耳鳴り、目の充血などでも使うツボです。

 

 

足がつりやすい方は、ふだんから「承山」「陽陵泉」に指圧やお灸をしておくと効果があります。

 

 

東京分院 銀座針灸院

鍼灸師 服部