スタッフブログ

  • HOME > 
  • スタッフブログ > 
  • 【診療日誌】「手術はやめて様子をみます」<脊柱管狭窄症の50代女性>

スタッフブログ

スタッフブログ

【診療日誌】「手術はやめて様子をみます」<脊柱管狭窄症の50代女性>

「脊柱管狭窄症」と診断された50代の女性(以下:Kさん・仮名)。

ぎっくり腰 | 巣鴨で整体なら永井整体院 | 肩こり・腰痛・姿勢改善

 

今年の1月から徐々に腰痛を感じていました。

パートの仕事で重い荷物の移動などがあり、

仕事終わりに痛みがきつくて辛くなってきました。

一度病院で診察を受けると、

MRI撮影を行うことになり、

「脊柱管狭窄症」との診断。

手術の話もあり説明を受けました。

レントゲン写真を見せるお医者さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

どうしようか迷い、家族、知人とも相談していると鍼灸治療の話題に。

昔にお世話になったことがある当院を思い出して6月に来院。

「10月ごろには手術するか判断しようと思っています」

「それまでに鍼灸で何とかなれば…」とKさん。

函館鍼灸マッサージ師連携会「訪問治療可能治療院リスト」のお知らせ | 函館市医療・介護連携支援センター

 

初診時の後は「痛み軽減して嬉しくなってやる気が出てきた」とKさん。

週2~1回のペースで通院。

 

動きすぎて痛みが強くなったり、

日によって痛むときもあるけれど、

初診時よりも痛みが軽減していきました。

 

3か月後の診療の時に、

「初診時よりも痛みが軽減しているので、手術はやめて様子をみます」

「仕事での注意事項などもアドバイスを意識して動いています」とKさん。

ISL00102 - おかあさん | みんなの教材サイト

 

お仕事も鍼灸治療も継続中。

 

 

大阪 前田鍼灸院

鍼灸師 神先

TEL.072-873-7171
pagetop