スタッフブログ
- スタッフブログ
-
【NHKクローズアップ現代】 2021年5月25日放送 脳科学最前線内容のご紹介
【NHKクローズアップ現代】
2021年5月25日放送
脳科学最前線のご紹介「麻痺(まひ)した手が動いたリハビリと脳科学 最前線」を放映去れていました。
この番組で取り上げられているのが、「ブレイン・マシン・インターフェイス」
脳活動にて機械を動作させる装置で、その活用例として弊誌でも取り上げた“脳活動でザクを動かす”というミニチュアザクをプログラムで動かすSTEM教材「ZEONIC TECHNICS」を、脳活動を計測できるセンサーと組み合わせた試作システムが紹介されました。脳活動…
番組では体の機能がまひした人のリハビリ装置や、脳の一部を活性化しうつ病の症状を改善する取り組みなど様々な「ブレイン・マシン・インターフェイス」の取り組みが紹介されました。私たちが施術している『新脳針』は伝統的な東洋医学と近代医学の脳科学の考えを組み合わせた『中西結合』最も進化した針灸医学を追求しておりますが、
この原理にもとてもあっているところがあります。
新脳針の脳内のネットワーク拡大と代償作用を主とした施術と身体へのメッセンジャー物質の伝達により全身の体調を調節する事で、お互いの器官や臓器同士の会話が行われている事に期待し全身をしっかり診ます。新脳針で良く使うエリア、運動野への刺激。
そして身体各所へのハイボルテージなど電子エネルギーを組み合わせる事で弱っている運動機能や麻痺などの改善が見込まれる…クローズアップ現代では運動野から身体への指令について紹介されていました。
とても説得ある内容で私もこれからの治療に勇気と期待をえました。私たちもこの原理に沿った考えをこれからも追求し運動野へ微弱電流刺激と運動。
患者様が改善する事に対して思い・願い・希望・祈りなどの必要性が大切だと実感させられました。この番組は、
慶応義塾大学 理工学部准教授 牛場潤一先生による
解析。治療とイメージしながら身体を動かす事の大切さ…
ズバリ私が普段推奨している治療理論の考えそのものでした。https://news.yahoo.co.jp/articles/8491d6b253edc570d5ca93deba921c9b95988e7f
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4548/index.html
是非、オンデマンドなどでも見る事が出来ますのでご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4548/index.html
院長
前田為康