スタッフブログ

Staff Blog

あなたの猫背の原因はコレじゃないでしょうか?

「背中が丸まってるよ~」

「姿勢が悪い!」

「背筋を伸ばして!」

あなたも椅子に座って、机に向かっている時に母親や友人、上司に言われたことありませんか?

 

猫背を自覚している方は多いです。

問診していても、患者さんから「やっぱり腰痛って姿勢の悪さ(猫背)と関係ありますか?」と、ご質問を頂くことが多いですから。

 

ですが、自覚していても・・・

なかなか自分で改善できないのが 『猫背』 の厄介なところです。

気づいた時には、背中が丸まっている。

あなたもそんな経験ありませんか?

そんな猫背の原因の1つを今日はお伝えしようと思います。

 

猫背の原因

実は背中が丸まってしまうのは、背中に原因がある場合だけではありません。

背中以外の箇所が原因でも猫背になってしまうことがあります。

 

そんな箇所の1つが 『 股関節 』 です。

 

● 股関節が曲がりにくいと、骨盤をしっかり立てることが難しくなります。

そうすると座った時に骨盤が後ろに倒れ気味になります。そのままだと後ろに倒れそうになるので、頭や肩を前に出して、後ろへ倒れないようにバランスを取ろうとします。その結果、背中は丸まってしまいます。

 

● 股関節が硬くて、開脚できない場合もそうです。

骨盤を立てようとしても、足を開かないと足が邪魔して骨盤が立ちません。その結果、骨盤が後ろへ倒れてしまい、猫背になってしまいます。

 

いずれの場合も改善すべきは、『 股関節の硬さ 』です。

股関節の柔軟性をアップし、可動域を広げる必要があります。

 

そんな施術が当院の指頭感覚法です。

指頭感覚法では・・・

  • 股関節の受け皿である骨盤の可動性を高めます。
  • 背骨を調整して、股関節周りや太ももの筋緊張を緩めます。
  • 足の指や足首、お膝の向きを整えて、股関節の動きを滑らかにします。

 

そうすることで骨盤をしっかり立てれるようになり、背骨の丸まりも少なくなるでしょう。

結果、猫背の改善にもつながります。

 

あなたは、このまま肩こりや背中の張りのせいで集中力を欠いたまま、デスクワークを頑張れますか? それとも姿勢よく、見た目もシャキッとした『できる人』として、ハードワークに努めますか?

 

もし、あなたが猫背の改善を望むなら・・・

一度当院の指頭感覚法を受診されてはいかがでしょうか?

 

大阪本院 前田針灸接骨院:裏戸 雅行

 

追伸:

股関節だけでなく、背中や肩もガチガチって方には、針施術の併用をおすすめ致します。針施術でお身体の緊張をしっかり取り除けば、より改善が見込めますよ♪