スタッフブログ

Staff Blog

いろんなことが出来るようになった自閉症のDくん

一年前に来院された自閉症のDくんは6歳になりました。

今では出来る事がいろいろ増えて、ご家族の皆さんが喜んでくれています。

 

 

来院当初は奇声も多く、多動があり、言葉もあまり話せませんでした。

玄関のカギも開けて1人で外へ出かけてしまったりと大変お困りの様子でした。

車で90分程の距離でもあり、入学前でもあったので宿泊集中治療も受けていただきました。

 

 

治療を受け始めて、あまりうまく話せなかった言葉が

「イヤ!」 「エイエイオー!」などうまく言えるようになりだして、

「こんにちは」 「ありがとう」 などの挨拶や、 

 友達に対して「かして」 「(ふたを)あけて」 「どうぞ」など関わりが持てるようになってきました。

 

 

 小学校は支援学校へ入学。

入学式では、お母さんが横で手を繋いでいれば、

立ち上がることなく長時間座って入れました。

学校の授業では、Dくん自身で落ち葉を拾ってきて色を塗って作品を作ったり、

アイデアあふれる作品を作っています。

 

 

当院6階のトゥモローランドも楽しみにしていて、

音楽療法や運動などでお友達を誘ったり、順番を譲ったりすることも出てきました。

 

 

勝手に家から出ていくことも減って、ご家族の指示なども理解して出来ることが増えています。

嫌な事には奇声も出ることはありますが、自己表現の成長のうちでしょう。

これからもっとできる事が増えるように、新脳針治療をしていきましょう!

 

 

 

 

 

鍼灸師 神先崇