スタッフブログ

Staff Blog

おしゃれ缶弁当

日本のクイズ番組はすべて録画して、毎夜晩酌タイムは家族でクイズ大会をするのが一番のストレス解消なのに、春は番組改正のために特番などでクイズがつぶれまくってイライラしているバンドウです、みなさんこんにちは。

ちなみに野球のシーズンにも延長などでよくつぶれるので、息子が野球部だったにもかかわらず野球はあまり好きじゃありません。クイズと全然違う時間に放送すればいいのに・・。そして当の息子も見るのはさほど興味がないらしく、阪神の選手も一人も知りません。

クイズがないときにはダラ~っと軽く見られる番組を見るのですが、この前「マツコの知らない世界」という番組を見ていたら、パッケージとしての缶を集めている人が出演して、缶(主にお菓子の)を色々紹介していました。

その中で紹介された缶の一つがとてもかわいくて、さらに「この缶はお弁当箱などにしても映えるのでよくインスタにもあがってるんですよ」というので見てみたらもぅ・・「絶対これにお弁当詰めたい・・何が何でも欲しい・・」ということで即買おうとしたら案の定売り切れ⇒再販の案内⇒待ち構える⇒時報とともに秒ジャストで激戦の末にゲット。

その缶が到着するまでの間、他にもかわいい缶はないかと見て回っていたら、見つけちゃいました。

中川正七商店の缶。和風!かわいいっ!!↓

しかし、中に入っているのは私の苦手ベスト3には入るモナカ・・。

でもどうしても欲しい。缶のために購入し、届いてすぐ中身は会社の人たちにバラマキ。そして100均で中に敷くオイルペーパーを購入し、内側のサイズを計測。オイルペーパーの裏に展開図を描いて切り、中にセッティング。シンデレラフィット!(当たり前)

そしてそのサイズに合わせて“おにぎらず弁当”を作成!↓

シンデレラフィット!(ナイス)

具材は、

①たまごサラダとシャケとレタス

②牛プルコギとニンジンシリシリとチェダーチーズとサンチュ

③カニカマ(向き間違えた・・)とシーチキンマヨとキュウリ

の3種類。

カニカマの向きさえ間違えなかったら断面の美しさもパーフェクトだったのに・・。でもいいの。ピッタリって気持ちいい!

肝心のお味のほうは、実は自分で食べたことないのですが、この日は髙橋先生のランチにあげて、高評価を得ました~♪

冒頭のお話にあった一目ぼれの缶のほうも、後日到着。そちらは洋風弁当を作るつもりです。できたらまたご紹介しますので見てやってください。

ではまた二週間後に。

 

大阪本院 事務 バンドウ