スタッフブログ

Staff Blog

おウチ時間に新しい趣味を

どうも。野球の交流戦が始まり、地上波でオリックスの試合を見れる喜びを爆発させている水足です。

金曜日になりましたので、今回もゆるーく書かせて頂きます。

最近は、趣味である神社仏閣巡りについて書かせていただきましたが、他にも夢中になっているものがあります。

それはカードゲームです。

 

 

「おいおい、お前何歳やねん」

という声が聞こえてきそうですね。

昔は遊戯王というカードゲームをしていたので馴染みはあったのですが、大人になるにつれ、ゲームなどで遊ぶ機会は減少。

でしたが、去年コロナウイルスで生活習慣がガラッと変わり、家の中でも出来る趣味をつくろうと思い始めたのがきっかけです。

カードゲームにも沢山あり、世界大会で優勝すれば〇億円と賞金が貰えるものもあります。

前置きが長くなりましたが、その中でも私が今ハマっているカードゲームは、ポケモンカードです。

 

 

「おいおい、ポケモンってお前何歳やねん」

という声がまたまた聞こえてきそうですが、色々な芸能人、プロの将棋棋士も参戦し、多くの方々に遊ばれています。

海外でもポケモンの人気は高く、コロナ禍でポケモンカードが入手困難な為、拳銃を向けて手に入れようという輩もいるみたいです。

一方、日本ではといいますと、最近のYahoo!のトップニュースでこのような記事がありました。

「ポケカ投資家」の存在 品切れ続出のポケモンカードゲームを取り巻く状況(KAI-YOU.net) – Yahoo!ニュース

 

気になる方は、この記事を読んでいただけたらと思います。

私から簡単に説明させて頂くと営利目的で購入する人が増えたということです。

いわゆる転売ヤーですね。

私は去年の秋頃からポケモンカードを始めたのですが(競技目的で)、その頃から少しずつカードの価値が上がってきていたみたいです。

私が持っているカードで、どれほど凄いのかいくつか例を紹介させて頂きます。

こちらのカードは去年の冬にパックで当てたカードになります。

 

 

もともと人気のキャラクターで、当たる確率も低かったのもあり、初期価格は1万5000円ほどでした。

それが今や4万円と跳ね上がり、まだまだ伸びる恐れがあるカードです。

背景にはパック自体が入手困難が続いている為、価値が上がっているのだと思います。

続いて、ピカチュウ、リザードンです。

 

 

この2体はポケモン界の中でも、人気が高いキャラクターとなり、価格高騰中です。

ここまでくると転売ヤーが目を光らせるのも分かりますね。

本来なら老若男女問わず、「みんなで楽しく遊べるはずのものが遊べない」現状となっております。

これは非常に悲しいことで、単純にプレイをしたい子供たちに、カードが手に入らないのはあってはならないことです。

皆んなが平等に遊べたらと思っています。

コロナの影響は大会にも影響が出ております。

対面対戦出来ない状態が続いていますので、私がとった手段はオンラインで対戦をすることでした。

 

 

ポケモンカードの場合、日本ではまだネット上でありませんので全て英語表記でプレイしております。

英語が全然できないので、最初はちんぷんかんぷんでしたが、人間慣れたらだいたいはできるものですね。

ニュアンスで読み取り、今では海外の人達と対戦を楽しんでおります。

 

他にも沢山書きたいことがありますが、今日はここまで。

カードがどんどん増えていきそうです。

(写真はほんの一部です)

 

鍼灸師:水足知繁