スタッフブログ

Staff Blog

お正月スキーにて謎の負傷

1月も終わりに近づき、「平成26年」という響きにもなれてきました。我が家では今年のお正月は日帰りスキーに行きました。が、私はスキー経験5~8回ほど?夫と子供は1回(1時間)という、初心者3人。ドタバタと、それでもまあ何とか楽しく滑り、転び、雪を満喫して帰ったのですが、次の日、予想通りのひどい筋肉痛に。私が一番転ばなかったのに、私だけがひどく、右も左も上もまったく向けず、首全体がジンジンして、頭を支えていること自体が苦痛でたまらないほど。
湿布を貼って耐えていたのですが、徐々にマシになるどころか、3日たっても一切良くならず。とうとう耐えかねて先生に相談すると、「これは・・筋肉痛なんかじゃないよ、むち打ちか何か・・筋を傷めていますね」と。特にはグキッとか、ドカッとかいう事はなかったのですが、斜面の途中の不自由な体勢で何度も何度も転ぶ子供を腕の力だけで起こしたことかな、とは思うのですが、それにしてもひどすぎる痛み。心の底から助けてくれ、と思い、針治療をお願いしました。そこから続けて数日治療し、徐々によくなり、4日目には後ろを振り向けるようになりました。あきらかに、今までに経験したことのないほどのひどい症状で、原因は謎ながら、間違いなく怪我をしていたようでした。
友人に言うと「なんでせっかく職場が治療院なのに3日も我慢したの?さっさとお願いすれば良かったのに。」とあっさり言われ、まさにその通りだと後悔。先生にも「そりゃ早めにこしたことない」とこれもあっさり言われ、反省。
皆様も、ただの筋肉痛だと思っても、痛みが強いときや、何か違和感を感じた際には、あまり我慢せずお早目に相談したほうが後々楽ですよ!!