スタッフブログ

Staff Blog

これまでの成長記録

どうも。先週パーソナルジムに行き、今週は筋肉痛で動きが鈍かった水足です。

今回もゆるーく書かせて頂きます。

もう7月中旬ですよ。

暑い夏が始まったばかりですが、ぼーっとしていたらあっという間に夏が過ぎていきそうですね。

季節の変わり目ということで、今回は今まで紹介してきたもの(ベタ、観葉植物、神棚、メロン)がどのようになったのかを書かせて頂きます。

まずはベタと観葉植物です。

まだ知らない方はこちらの記事を見て下さいね。

部屋の中を明るくしてくれる仲間たち

 

この記事から約2ヶ月が経ち、現在はと言いますと…

 

このようになりました。

 

 

 

 

 

 

すくすくと大きく育ち、部屋の中を明るくしてくれています。

ごっちゃん(ベタ)や観葉植物に負けずに、私も大きく成長できるように頑張りますね。

 

続いて神棚です。

まだ見ていない方はこちらの記事を見て下さいね。

遂に〇〇を置きました。

 

特に大きく変わっていませんが、ろうそく立てと熊野牛王神符(オカラスさん)祀りました。

 

 

熊野牛王神符は鎌倉時代に「誓約書」ともなり、江戸時代には「起誓文」の代わりとして用いられました。

もし約束を破ると熊野大神である鳥が1羽亡くなり、本人も血を吐き地獄に落ちると信じられてきたそうです。

このように凡ゆる災難から護っている御神符で、ガスの元栓にまつれば火難をまぬがれたり、玄関にまつれば盗難を防ぎ、病人の床にしけば病気平癒となると言われています。

私は神棚の近くに祀って、見守って頂いております。

買った後に知ったのですが、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社でそれぞれ違うがあるみたいです。

本宮大社のしか持っていないので、次回参拝する時に全て手に入れたいと思います。

 

最後にメロンです。

まだ見ていない方は、こちらをチェックしてみて下さい。

メロンを栽培してみた。

 

残念ながらこのような姿となってしまいました。

 

 

 

芽は出たものの、温度管理がダメだったのかすぐ枯れてしまいました。

部屋の中で育てるのは難しそうですね。

次に向けてリベンジしたいと思います。

 

 

鍼灸師:水足知繁