スタッフブログ

Staff Blog

てんかん性脳症の治療にお越しのHちゃん

こんにちは。鍼灸師の高橋です

今回は、昨年の3月ぶりに宿泊集中治療にお越しのHちゃんのご紹介です!

初めての集中治療が令和元年5月なので、今年で通い始めて3年半になります。定期的に来てくださっています。

 

来院当初のHちゃんの症状としては、てんかん性脳症による

・てんかん発作・体幹の弱さ・発達の遅れ・言葉遅れ・便秘・活気や意欲のなさ・表情の乏しさ・アイコンタクトが取りづらい・睡眠障害・嚥下障害

などがありました。

 

てんかん発作は、ここ23年出ていなかったのですが、今年の7月と9月に久しぶりに出たそうです。

脳波の乱れはそこまで見られず、薬の調整をして、それ以降はまた発作もなく過ごせています。今回の宿泊治療中も、発作は出ませんでした。

 

睡眠障害についてはお薬で眠れています。

嚥下障害については、水分はとろみ剤を使用中。

少しずつ改善され、現在はとろみ剤の量が半分になったそうです!

 

あと今まであまり噛まずに食べていましたが、ごぼうのうま煮やマシュマロフレークをしっかり噛んで食べている姿もあったとお母様より。

詳しくは患者様の声のリンクを最後に貼りますので、ご覧ください

 

今回も新脳針治療+3つのプログラム(リセプター療法・指頭感覚法・動作改善法)をみっちり頑張りました!!

 

新脳針(針治療)の様子

 

ちょっと嫌がった日もありましたが、ほとんど泣かずにできました!

がんばったね

 

▽指頭感覚法の様子 (写真を撮り忘れてしまい、前回の写真です)

立位の練習。

 

リセプター療法の様子はぜひ動画にてご覧ください!

 

数ヶ月ぶりのHちゃんは、さらに表情が豊かになっていました

歌の本でニコニコしていたりと機嫌も良かったです!

 

あと前回は、歩行が介助ありで「22歩」だったのが、今回は「700歩以上」歩くことが出来るようになりました!

段差も後ろから支えてあげると、自分で足を出すようにもなっているそうです

 

あと、今回はお母様も隣のベッドで針灸治療をしたのですが、その間落ち着いておりこうさんに待つことも出来ました!!

 

出来ることがどんどん増えて、Hちゃんの成長を感じることが出来て私も嬉しいです

またHちゃんのニコニコ笑顔に会えるのを楽しみにしているね♪

Hちゃんもお母様もお疲れ様でした

 

前回のブログは【コチラ

患者様の声は【コチラ

お問合せは【コチラ

インスタグラムは【コチラ

 

大阪本院 前田針灸接骨院

高橋