スタッフブログ

Staff Blog

なぜ?プロゴルファーの97%は右打ちなのか?

知ってます?あなたはこの事実を!

  • プロゴルファーの97%が右打ちなのを知っていましたか?

(左打ちのプロゴルファーは全体の3%、あのタイガーウッズも実は左利き。にもかかわらず左打ちではなく、右打ちです。)

  • プロフィギアスケートが演技でジャンプする時、ジャンプの回る方向が、ほぼ左周りなのを知っていますか?

(元フギュアスケーターの方に伺ったのですが、プロでもアマでもジャンプの回転はほぼ左回りです。)

  • プロ野球のピッチャーが右投げと左投げでフォームの傾向が全然違うのは、なぜでしょう?

(スリークォーターで投げる左ピッチャーが多いのに、アンダースローで投げるピッチャーには、右投げが多いですよね?)

なぜ、このようなことが起こるのでしょう?

実はこれ、人の身体の”運動軸”が関係しています。

人の身体は、もともと左右非対称です。

( 先週、お伝えさせて頂きましたね。見逃した方は こちら どうぞ!)

そのため、人の運動軸も真っ直ぐではありません。体の真ん中を真っ直ぐ垂直には通っていないんです。

軸が傾いているから、体の左半身と右半身で使い方は変わってきます。

プロゴルファーに右打ちが多いのも、フギュアスケートのジャンプが左回りなのも、野球のピッチャーの投げ方に左右で傾向が違うのも、このためです。

陸上のトラック競技もすべて左回りですよね?

陸上のトラック競技の記録も右回りより、左回りの方が平均するといい記録が出るという検証結果があります。

もし、体の運動軸が垂直で真っ直ぐなら、どっち周りでも記録は、ほぼ一緒になるはずですよね。

ですが、そうはなりません。

人の体は左右非対称です。

そして、体の運動軸も垂直に真っ直ぐ、体の真ん中を通っているわけではありません。

このような人の身体の特徴を応用した施術が指頭感覚法です。こういった知識を基に患者さんの体のバランスを整えさせて頂いております。

もし、あなたがスムーズに寝返りできないのであれば、

もし、あなたが座位から立位へ、スムーズに立ち上がれないのであれば、

もし、あなたが歩行時にふらつくのであれば、

ぜひ一度、当院の指頭感覚法を受けてみてはいかがでしょうか?

 

指頭感覚法 担当:裏戸 雅行