スタッフブログ

Staff Blog

より良い治療へ! 足関節捻挫編

こんにちは! 台風19号も過ぎ去り、一段と風の冷たさが身にしみる今日この頃・・・。季節の変わり目、体が冷えて、体調を崩される方も多いと思います。また、イベントごとや行事ごとが多いのもこの時期。疲れたなぁ・・・、体がダルいなぁ・・・って方々、大きく体調を崩す前に、大きな怪我につながる前に、1度、当院での治療をお試し下さい m(_ _)m

 

さてと・・・ 話は変わって10月11日の土曜日。午前の診療を終えて、夕方から接骨科の山田先生、針灸科の高橋先生と一緒に、日東メディカル株式会社さん主催のテーピングの講習に参加させていただきました。

今月から5ヶ月間、行われる講習会の第1回目!今回のテーマは‘足関節のテーピング’!!基本的なことから、すぐ実践可能な技術、見極め方やその技術を生かすためのポイントをより詳しく丁寧にご指導いただきました。講習会の実技を通じて、知識と技術に、より一層の深みが増しました。

また、テーピングの知識、実技だけじゃなく、テーピングに至るまでのサポートの仕方や見極め方は、とても参考になり、残り4回の講習会も、とても楽しみです!

このような機会を与えてくださった院長に感謝し、自分の携帯で撮った動画で繰り返し復習して、ご指導いただいたことを生かしていきたいです

 

                                             接骨科  裏戸