スタッフブログ

Staff Blog

クロマチックハーモニカ

11月8日、滋賀から宿泊でお越しのKさんがスタッフ、患者さんのために演奏をしてくれました!

 

 

 

 

 

 

Kさんは、師匠のOさんと「K&Mデュオ」というコンビの名のもと、地方あちこちで活動をしていましています。

Oさんもこの日のために遥々滋賀から来てくれました!

まず、クロマチックハーモニカは皆さんご存知でしょうか?

クロマチックの意味は半音階という意味で、ほかの種類のハーモニカと違い楽器を持ち替えなくてもピアノ並みの4オクターブの音を出す事ができます。ですから、ジャンルを問わずどんな曲でもクロマチックハーモニカ1本で演奏できるのです!

 

 

 

 

 

 

<プログラム>

1.この広い野原いっぱい

2.君をのせて

3.月の砂漠

*夕焼け小焼け

4.上を向いて歩こう

などその他に津軽海峡冬景色、アンコールにも応えていただき計7曲披露してくれました!

 

院内はクロマチックハーモニカの音色で感動の渦が巻き起こり、また2人のトークなどで笑いありの和やかな雰囲気も漂い、とても素敵なステージになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は花束贈呈をした後、集合写真を撮って無事幕引きとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「K・Mデュオ」のお2人方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、K&Mさんには心温まる素晴らしいコンサートをして頂いてスタッフ一同、大変感謝をしております。その聴く人を癒す音色でこれからも沢山の人々に感動と笑顔をお届けください。

また宿泊治療でお越しの際に機会があれば、ぜひクロマチックハーモニカの演奏をお聴かせくださいね、Kさんが来るのを楽しみにお待ちしております。

 

針灸科  水足 知繁  吉川 大貴