スタッフブログ

Staff Blog

スポーツ現場で利用されるペップトークの講演を聴いてきました。

 4月19日土曜日の19時から大阪産業創造館で、

院長の友人である日本ペップトーク普及協会 会長 岩崎由純 先生の

「PEPTALK!~成功のイメージと潜在意識~

なりたい自分のイメージを潜在意識に刷り込んでいますか?」

 を、7名(院長、高橋、西村、島、芦田、錦織、神先)で聴いてきました。

 

「PEPTALK」とは

「短くて」

「分かりやすくて」

「前向きな表現で」

する言葉がけの事です。

 

スポーツ現場では、試合前のロッカールームや演技直前の一言などでペップトークが見られます。 

 

例えば、2011年女子サッカーワールドカップ決勝で日本代表「なでしこジャパン」が、

アメリカ相手に2対2でPK戦にもつれ込んだとき、

佐々木則夫監督は

 

「おまえら、思いっきり楽しんで来い!」

 

と言葉がけしたそうです。 

また、フィギアスケートの羽生結弦選手は、

ソチオリンピックの演技の直前に

 

「OK。さあ、楽しもう。」

 

と自分自身にペップトークしたそうです。

 

ポジティブな言葉がけで、潜在意識にイメージされることは良い結果になりやすく、

ネガティブな言葉がけで、潜在意識にイメージされることは悪い結果になりやすい。

 

当院に来られる患者様でも、ポジティブな方は症状の改善も早い気がします。

 

子育てや、上司部下の関係や、人とのかかわりの中で役立つペップトークでした。

 

 ちょっとした言葉がけで、「魂を揺さぶり、人をその気にさせる」

そんな声かけを、これからも意識していきます(*^_^*)

 

                              鍼灸師 神先崇