スタッフブログ

Staff Blog

メロンを栽培してみた。

どうも。暑い日が続いているので、最近アイスにハマっている水足です。

コンビニのファミリーマートだけに売っている「たべる牧場メロン」がとても美味しかったので宜しければ一度食べてみて下さい。

牛乳が苦手な方はもしかしたらお口に合わないかと思いますが、濃厚さが好みの方は間違いなくハマると思います。

ということで、今回はメロンに絞って書かせて頂きたいと思います。

先週、患者さんからクラウンメロンを頂きました。

家に持ち帰って晩御飯後に食べたのですが、あまりにも美味しすぎて「よしっ。自分でも育ててみよう」

と思い食べた翌日からメロンの栽培に取り掛かりました。

流れを簡単にまとめてみたいと思います。

まず、食べ終わった種を手に取ります。

 

その種を一日中、水に浸すと良いとネットにかかれてありましたので試してみました。

 

 

次に用意したのが、土とプランターです。

全体的に水が浸みこむように、土と水を少量ずつ入れてかき混ぜます。

 

 

新聞紙などを引けば良かったのですが、無我夢中で栽培に取り掛かっていたので床が土まみれになったのは反省点。

次に活かしたいと思います。

第一関節分、土に穴を開けて種を入れました。

横に5粒程入れて、念を注入。

 

 

完成です。

とても簡単でした。

毎日、朝晩と水やりをして「早く芽が出ろ」祈り続けた結果‥

3日目で何か突起物が出てるではありませんか。

 

 

拡大してみました。

 

 

感無量です。

市販のメロンの種から本当に芽が出るとは思いませんでした。

それから翌日。

 

 

 

 

なんと5つ植えた種から、3つも芽が出ました。

感無量です。

 

そして種を植えて1週間経つ頃には、このようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果4/5が育ち、大きく茎が伸び始めました。

ここからが難解です。

まだ当分先の話ですが、実を付けさせるためには受粉をさせなければなりません。

また変化があればブログで報告させて頂きます。

以上、どうしてもメロンが食べたい水足でした。