スタッフブログ

Staff Blog

前田中国医学研究院グループ 第36回業務研修会開催

平成25年5月26日(日) 大東市生涯学習センター(アクロス 特別会議室)で 前田中国医学研究グループ 第36回業務研修会を開催しました。

 

この研修会は年に一度、本院、堂島、銀座の三院合同で行い、それぞれ患者様の症例を発表し、各院で行っていることを伝え共有する事で、知識、意識を高めることが出来ました。今回から私の所属している(有)前田メディカルインターナショナル 児童発達支援・放課後等デイサービス 『トゥモローランド』も加わりました。

新人の先生方からの五綱領唱和 永年勤続表彰から始まり、為康院長による新脳針についての講義、京子副院長による小児針実技、各先生方の症例検討としてのシンポジウム、最後に会長先生からの挨拶で閉会しました。

 

シンポジウムのテーマは小児疾患であり、脳室周囲白質軟化症(PVL)、アスペルガー症候群、小児癲癇等についてディスカッションが行われ、また、感覚統合療法、筋腱リリースについても動画を交えての発表がありとても勉強になりました。

 

新入社員による五綱領唱和(会社理念)と各自挨拶の様子です。

すごく緊張しました。

 

 

 永年勤続表彰式の様子です。

鎌田先生・・・永年勤続表彰7年

山田先生・・・3年表彰 

 

 

 

会長特別表彰・・・堂島針灸接骨院より 竹中先生が表彰されました。

この賞は一年職員の模範となり功績を残したスタッフに送られます。私も頑張ろうと思いました。

 

 

 

 

院長先生による子どもの新脳針の講義の様子。初めて針灸について勉強しました。

 

 

京子副院長による小児はりの実技の様子。すごく気持ちよさそうでした。

 

 

 

シンポジウム、ディスカッションの様子です。

普段施術されている各先生の治療法を聞けて大変勉強になりました。

 

 

 

 皆さん真剣に話を聞いて勉強しています。

 

 

今回初めて参加させていただき、小児患者に対するの新脳針がどのように治療されているのか知り、たくさんの先生方のお話も聞けすごく勉強になりました。また自分が今後どのように子どもに関わっていくか考えさせられました。

 

児童発達支援・放課後等デイサービス『トゥモロランド』で療育指導を行う中

日々勉強し頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

 

 記:児童発達支援・放課後等デイサービス『トゥモロランド』

保育士:芦田祐樹