スタッフブログ

Staff Blog

多系統萎縮症(MSA)でお越しのFさんのご紹介☆

こんにちは!鍼灸師の髙橋です

 

今回は先日2回目の宿泊集中治療にお越し頂いた静岡県からお越しのFさんのご紹介です。

「患者様の声」も書いて頂きました。このブログの最後に載せますので、ぜひご覧ください

 

もともと東京分院の銀座針灸院に通っていて、昨年初めて大阪本院に来て頂きました。

 

 

Fさんの病名は「多系統萎縮症(MSA)」です。診断されたのは約1年前です。

昨年の2月頃から歩きにくさを感じ、その年の5月頃から足の運びが悪くなったそうです。

 

現在の症状としては、ふらつき・しゃべりにくさ・細かい字が書きにくい・夜中にトイレに起きるのでぐっすり眠れない、などがあります。

新脳針+3つのプログラム(リセプター療法・指頭感覚法・動作改善法)を受けて頂きました。

 

宿泊集中治療2日目の夜、気づいたら寝ていて、朝になっていたそうです

途中でトイレに目覚めることなく10時間眠ることが出来たとのことです!

「数年ぶりにこんなに寝た!」とFさん。

連続で寝れるって気持ちいいし、幸せですよね~

 

針をすることで、自律神経も整い、トイレの回数や睡眠が改善されたりという効果があります。

 

また最終日には、イスに座って靴をはいていたのが、

てすりにつかまって立ちながらはくことが出来たとのことです

 

5泊6日の宿泊集中治療、お疲れ様でした!

「くたくたです」とおっしゃっていましたが、完走できましたね

 

ちなみにFさんは、お笑いが好きとのことで、VODで関西の番組を見るほどなんだとか。

私もお笑いは好きで、とくに今は「有吉の壁」という番組がお気に入りです。

このお話も出来て、沢山笑えて楽しかったです!

ありがとうございました!笑

 

さて、これからどんどん寒くなってきますが、

体を冷やさぬよう、気を付けましょうね

 

▽書いて頂いた「患者様の声」はこちらです。

 

鍼灸師 髙橋