スタッフブログ

Staff Blog

投擲合宿をトレーナーサポート

 2016年11月7日(月)~9日(水)

日本パラ陸上競技連盟:投擲ブロック合宿
味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)

 

 

今回の合宿では、2020東京パラを見据え、現状と課題を確認しながら、それぞれの練習課題に取り組みました。

 

 

 

 合宿の環境として、前回の合宿からもNTC競技場やアスリートビレッジを使用してきたので、時間の管理や施設の利用などスムーズに行われ、合宿会場としては非常に好評でありました。

 

 

 

今後、パラ陸連の選考方針や東京パラの種目についての見通しなど高度なレベルとなる事と、その後東京パラに向けての具体的な目標設定をブロックとして向上しなければなりません。

 

 

 

今年度行われてきた過去2回の合宿を通じて、コーチの指導のもと、投擲ブロックとしてのチーム作りが徐々に整いつつありますl。

 

 

トレーナーは練習中の活動として、ウォーミングアップとクールダウンの補助・練習の補助、補強トレーニングの補助やケア全般としてのサポートを行い、夜の宿舎ではコンディショニングとしてのボディケアを行いました。

 

今回はアスリートチェックとして測定し、その結果に基づいてそれぞれの測定種目を考慮すると同時に、前回との比較や練習経過についても確認しました。

 

リオパラでは、世界のレベルが高くなってきている事をつくづく実感させられたので、
選手それぞれが意識した上で今からの目標と練習課題を考えていかねばならないのです~。
高い意識で選手達もこれからの東京に向けて練習に励んでくれる事期待します。

これからも選手の皆さん頑張ってくださいね~
私もトレーナーとしてサポート頑張ります。

院長
前田為康