スタッフブログ

Staff Blog

水分、足りていますか?~水分補給のメリット~

こんにちは。鍼灸師の髙橋です。

暑い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

 

この時期にとくにおこりやすいのが・・・熱中症

よく熱中症で病院に搬送されたニュースを目にすることと思います。

こわいですよね~

その熱中症の背景には、水分不足等で生じる脱水症が潜んでいたりします。

なので脱水症を予防することで熱中症予防にもつながるわけです。

 

さてみなさん、一日どれぐらい水分をとっていますか?

 

もちろん意識してとっている方は即答できるかもしれません!すばらしいです!

ただ中には食事の時にしか飲んでいないなぁ~という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あとトイレの回数や、むくみ等を気にして控えている方も。

 

しっかりと水分補給をすることで得られるメリットは熱中症対策以外にもたくさんあります!

それを今回は3つに絞り、ご紹介していきたいと思います。

 

メリットその① 生活習慣病の改善

・・・糖質の代謝や塩分の排出を促し、糖尿病や高血圧などの改善につながります。

 

メリットその② ドロドロ血液を解消

・・・血液の水分不足によるドロドロを解消し、脂質を排出して血液をよくします。

 

メリットその③ むくみを改善

・・・水分不足を感じた体はこれ以上不足しないように、水分をためこむように働くと考えられています。なのでむくみを気にして水分摂取を控えるのは逆効果です。しっかり必要な量を補給してあげることが大切です。

(個人的には水・お茶を最低1リットルは必要なのでは?と感じています。個人差はもちろんありますが。)

 

他にも、疲労回復や免疫力アップなどたくさんのメリットがあります!

ぜひ今日から水分摂取についてもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

プラス、針灸治療でさらに血流改善&免疫アップをして

コロナに負けない体づくりをぜひ!!

 

鍼灸師 髙橋 愛美