スタッフブログ

Staff Blog

発達遅滞、脳性マヒ、点頭てんかんのお子さんたちの治療風景

こんにちは 今年ものこりわずかとなりましたね

今日は只今宿泊されているお子さんたちのリセプター療法の風景をご紹介したいと思います。

まずは脳性麻痺のK君今回はお姉ちゃんと一緒に来院されました。お姉ちゃんとはとっても仲良しでリセプター療法もみんな仲良く行ってくれています。  

 

最初に比べ左手足のマヒも良くなって、通っている病院のPTの先生にも褒められました。

次は点頭てんかんのK君お兄ちゃんと一緒に来院です。この二人も仲がよくお兄ちゃんが一緒にアラジンに乗ってくれています。

 

 最近ではてんかんの頻度はかなり落ちてきていついてきて、現在は体調を崩さないと出ない状態です。座位も少しずつですが出来るようになっています。

最後は発達遅滞のR君お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に来てくれました。

 

お兄ちゃんと仲良くブランコに乗っていますね。

最初は中々立てなかったけど今ではタオルを持てば立てるようになりました。

今回はいつもと違うリセプター療法も行いましたのでご紹介です

 

バランス感覚を鍛えるために色々な障害を置いてみました。とても一生懸命にやってくれています。

来年も 『愛ある治療』 をもっとうに患者さんに寄り添っていけるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。

                                      針灸科 山田