スタッフブログ

Staff Blog

美肌や便秘・高血圧・ストレス対策にもなるお野菜

先週、日が暮れた京都でサッカーの試合に出場しました神先です。

前半で交代し、クールダウンの途中の一枚です。

雨上がりの京都の夜はとても寒かったです

温かいものが食べたくなりました。

そう考えると、もうお鍋の季節ですね。

 

お鍋と言えば・・・

白菜を入れることが多いのではないでしょうか?

 

今日はそんな白菜のお話。

旬の食材「白菜」のだしレシピ~白菜のだしポタージュ~|おだしの ...

 

白菜は95%が水分でできており、栄養素は豊富なわけではありませんが、

ビタミンやカリウム、カルシウムなどがバランスよく含まれ、食物繊維も多いです。

 

 

東洋医学的な考えとしては、

消食下気・・・消化を促進し、胃腸を整える

清血除煩・・・浄血作用があり、ストレスを抑える

通便・・・便秘を解消する

解酒毒・・・酒の毒を解消する      など

 

胃腸を助けて便通を良くする作用があります。

過食すると下痢を引き起こすことがあるので控えめにするか、

ショウガなどの食材と一緒に食べるとよいでしょう。

 

食材では、

豚肉と白菜を組み合わせることによって

ビタミンCやE、たんぱく質、鉄分と一緒に酸化を防ぎ、

きれいな肌を作る効果や抗ストレス効果、貧血防止など幅広い効果があります。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋なんていかがでしょうか?

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 レシピ・作り方 by まみんちよ ...

 

白菜はカリウムを多く含んでいるため、

塩分を排出して高血圧を予防する効果も期待されています。

ビタミンCやカリウムなどは水溶性(水に溶け出しやすい)の栄養素なので、

スープや煮込み料理などは汁ごと食べることがお勧めです。

 

急な気温の変化にも対応できる元気な身体造りをしていきましょう!