スタッフブログ

Staff Blog

脚のむくみ気になりますよね?

梅雨入りで湿度が高くなりジメジメと暑い季節になりましたね。

そして、自粛時の運動不足が重なり、より脚がむくみやすくなった方が多いと思います。

むくみを気にする女性のイラスト

そこで!!!

脚がむくみやすくなった方や、むくんでいる方!美脚になりたい方、必見です!!!

ファッションショーのイラスト(女性)

 

むくみ改善に効果のあるツボを5つに絞り、まとめました。

※他にも効果のあるツボは、あります。

1)復溜

2)三陰交

3)陰陵泉

4)足三里

5)委中

以上、5つです。

では、詳しく説明していきます。

 

1)復溜

⇒内側のくるぶしの一番高いところから指幅3本分(人差指、中指、薬指の3本)上の高さです。骨とアキレス腱の間にツボがあります。

<効果・効能>

水分代謝を活発にさせるツボです。

腎臓の機能を高め、余分な水分を排出させます。そして、手足のむくみに効果があります。

 

2)三陰交

⇒内側のくるぶしの一番高いところから指幅4本分(人差指、中指、薬指、小指)上の高さです。骨の際にツボがあります。

<効果・効能>

女性ホルモンのバランスや胃腸の働きを整えます。

そして、全身の水分の巡りを良くする働きがあり脚のむくみに効果があります。

 

3)陰陵泉

⇒スネの内側の縁を上方向に指でなぞっていくと、膝の少し下で骨(脛骨内側顆)が曲線になっており、なぞった指が止まる場所にツボがあります。

<効果・効能>

このツボは、梅雨の時期のむくみにとても効果的です!!!!!

この時期になると足がむくみやすく、だるくなりやすいです。

東洋医学で、これは、『湿邪』というものが関係していると考えます。
『湿邪』の性質は、下にたまりやすい。停滞しやすい。というものです。

ですから、『湿邪』に体が犯されると、足のむくみやだるさに繋がるのです。

この『湿邪』を取り除くのにとても効果的なのが、この「陰陵泉」です。

他にも、梅雨の時期の食欲不振や膝の痛みにも効果あります。

 

4)足三里

⇒ヒザのお皿の外側の下のくぼみから、指幅4本分(人差指、中指、薬指、小指)下の高さです。スネの骨の際にツボがあります。

<効果・効能>

胃腸の調子を整えます。

脚の疲れやだるさ、むくみにも効果があります。

 

5)委中

⇒「ひざ」の後ろにある横ジワの真ん中にあります。 指で触ると脈拍を感じるところ

<効果・効能>

腰痛にも効果があるツボです。

脚の血流が良くなる効果があるため、むくみにも効果があります。

 

★ツボの刺激方法★

・各ツボ 10秒押し続ける×2、3回

・痛気持ちいい強さ(やや強め)

・円を描くようにマッサージするのもOKです。

 

 

ぼくは、お酒が好きで飲み過ぎた時は、脚がむくんでしまうことがあります。

約半年、このツボ押しを続けています。

ツボ押しのおかげで、飲みすぎた翌日の脚のむくみが、マシに感じたり気にならなくなることが多くなりました。

なので!是非!

気になる方は、お試しください。

 

 

鍼灸師 田村勇貴