スタッフブログ

Staff Blog

脳室周囲白質軟化症(PVL)の宿泊集中治療のYくん!

こんにちは

大阪本院鍼灸師の高橋です。

さて今回ご紹介するのは、脳室周囲白質軟化症(PVL)の宿泊集中治療にお越しのYくんです。

もともと生後10ヶ月の頃から東京分院 銀座針灸院に通ってくださっていて、大阪本院の宿泊集中治療にも毎年お越し頂いております。

そして現在、小学1年生です!

お兄ちゃんもお手伝いをしてくれました。ありがとう!

 

Yくんの症状としてはPVLによる下肢の硬さ、ジャンプが苦手などがありますが、歩いたり走ったり活発に動くことが出来ます。

宿泊集中治療では、新脳針(針治療)+オプション(リセプター療法・動作改善法・指頭感覚法)をみっちり頑張りました

 

お喋りもとっても上手なYくん。

掛け合いも面白くて、毎日笑わせて頂きましたありがとう。

 

そして針治療の時、動いて針が抜けてしまうと危ないので

ほとんどの子は手足をバンドで固定します。

でもYくんは動いたり泣いたりせずに針をすることが出来るので、バンドは不要!なのですが・・・

バンドをした方が“安心感”があるとのことで足のみベルトを巻いています。しかもYくんが自分で巻いています()すごいなぁ〜。

そして置針中は大好きなドリフを見て笑っていました

 

新脳新(針治療)の様子

針は1日2回で、だいたい午前が仰向けで午後がうつ伏せの施術となります。

 

動作改善法の様子

2枚目の写真は、アメで顔を隠しています(笑)

 

リセプター療法の様子は動画にて

いろんなことに積極的に挑戦し、負けず嫌いなYくん。

今回もみっちり頑張りました!!!皆様お疲れ様でした!!

 

そして針を打つ時以外はお父さんorお母さんがいなくても大丈夫で、お兄ちゃんと2人で診療室に来る日もありました!!今までそういうことはなかったので、成長を感じました。

来年のご予約も頂きました。

また待ってるね!!

 

大阪本院 前田針灸接骨院

高橋