スタッフブログ

Staff Blog

脳性まひ:正道くん PVL:ゆうくんの夏休み

山形県からの正道くん・正清くん
名古屋からのゆうくんとかなちゃん

小児・夏休み集中治療で来院
7月27日から8月10日まで、今回も2週間の治療です。

2週間となればいろいろな思い出を作ることができました。 
はじめはお友達になるのがとてもシャイなゆうくんでしたが、
すぐに、正道くん、正清くんと仲良しになりました。

 
この2週間を写真でご紹介します。

 

 

 まず始めは治療風景から
脳性まひの正道くんは今回で3回目
午前・午後と一日2回の新脳針とリセプターの治療を行います。

 

 

次はリセプター療法


今までの筋腱リリース療法はベット上で筋・腱を捉えての運動療法として進めてましたが、
最近ではいろいろな運動道具や遊具を使い、あらゆる感覚を刺激する、いわゆる感覚器などの受容器(リセプター)を刺激させ、脳の活性化をはかる画期的な療法として進化してきました。

このたびリセプター療法に名前を改名、今後も新たなプログラムを取り入れ、
リセプター療法として指導いたします。

ゆうくん・正道くんは、スタンディングボードで立位保持の練習。
ちょうど便乗して、ななちゃんが特別参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正道・正清くんの部屋に集合。
ゆうくんと正道くん…

  トゥモローランドのボールプールのボールを借りてきて、
子供プールに入れました。
かなちゃんは大きいので入れなかったのかな?

ボールプールをお部屋で楽しみましたが……結局はボールの投げ合いが始まりました。

 


ベランダでは本当のプール、ゆうくん楽しくてたまらない様子。

 

 

 

 

8月1日から8月8日まで本伝時で子供の集いです。
(朝6時半からのAM中継ラジオ体操~朝のおつとめ)
愛犬(パグ)のチャチャも散歩のついでに参加しました。

ラジオ体操は第一・第二をします。

 

 


和尚さんのお説教…ありがたく、為になるお話をしていただきます。

 


おあさじ会スタンプ: 正道くん・正清くん 頑張って皆勤賞

和尚さんと記念撮影…ありがとうございました。

 

 

 

 

 

大阪府でも大東市は奈良よりで生駒山のふもとです。
院長は自然の中で育ちカブトムシを捕るのが得意です。
ゆうくん家族と正道くん家族とでカブトムシの雑木林にご招待。

 

 合計 カブトムシ、雄・雌で約15匹かな~ 小さいクワガタも捕れて
大収穫でした。

 

 

 

同じ大東市に本社がある川村義肢(株)の夏のイベント
KAWAMURA 夏休みこども見学ツアーに参加しました。

 

 

社員証もいただき、一日お仕事体験ができました。

 


 義足や義手の製作を体験…夏休みの自由研究にも使えるかも(^^)/

 

 

 最後には、社員食堂でおいしくいただきました。

 

 

 

 

いよいよ最終日の前日。
私の娘が出演する、ミュージカル ”THIS IS MY SONG”
を観にに来てくれるとのことで、一緒に行ってきました。

 【THIS IS MY SONG】は
坂上めいこ氏のプロデュース:内容は歌にダンスに、
すごく感動的な素敵なミュージカルでした。
終了後にキャスト達と記念撮影(^.^)

2010年ミュージカル『アニー』の主役アニー役の  中原櫻乃さんと…

素敵な音楽だったので、CDを買いました。

娘の晴美とも撮りました(^○^)

 

 

キャストの皆さんと… 記者会見の様なフラッシュでした…

 

 

こちらも
2012ミュージカル『アニー』のダフィー役の大内万奈さん(真中)
2013ミュージカル『アニー』 のジュライ役の原田紗野さん(左)
と記念撮影(^^)/

 

次に正道・正清くんとゆうくん・かなちゃん達、みんな一緒に会えるのは来年の春休みかな~~
楽しい小児夏休み集中治療期間はまだ後半が続きます。

いろいろな子供達が全国から治療に来るので、スタッフ一同、気合入れて頑張りますね。

 

院長
前田為康