スタッフブログ

Staff Blog

自律神経を整えるのに温冷交代浴がおススメです。

立冬(11/7)を迎えましたね。

今年も冬の始まりです。

ソース画像を表示

 

東洋医学では

「冬は、万物が静かに沈み消極的になり、収納、貯蓄される季節」

と考えています。

この冬の3ヶ月間を「閉蔵」と言います。

私たち人間も陽気を貯えて、発散しすぎないようにしましょう。

 

陽気を貯える方法として、今日はお風呂の入り方についてです。

ソース画像を表示

寒い日に湯舟につかって、しっかり温もると気持ちがいいですね。

血行が良くなり疲労物質が排出されやすくなり、免疫力のアップにもつながります。

血行が良くなり新陳代謝も良くなれば、美肌効果やダイエット効果にも期待できます。

 

温もった体のままお風呂から上がりたいところですが、

ここで、

「冷水シャワー」を浴びてください!!

ソース画像を表示

温もったままだと毛穴が広がっているので「寒邪」が入りやすく、

湯冷めや風邪のもとになってしまう恐れがあります。

 

冷水を浴びることで、開いた毛穴を閉じ、血管を収縮させ、陽気を漏らさないようにします。

陽気を漏らさないことで体の熱を貯えやすくなります。

自律神経を整える効果もあるので、冷え性の方や睡眠の質を見直したい人にもオススメです!

無料イラスト 睡眠 に対する画像結果

 

 

冷水シャワーは全身に浴びると良いのですが、

最初は膝から下や肘から指先など、末端にかけてください。

時間の目安は、目標1分。少しづつチャレンジしてください。

何回か「温める➡冷やす」を繰り返すのも効果的です。

必ず、しっかり温もった後に最後は「冷やす」で終わってくださいね。

 

お風呂上りにココア(ココアの日=立冬の日)などで陽気を貯えるのもいいですよ。

ソース画像を表示

冬の時期でおススメの旬の食べ物は、

貯蔵の力を持った根菜類(レンコンや長芋、百合根など)を

多めにいただくようにしてみてください。

ソース画像を表示

インフルエンザやコロナに負けないように、

自律神経を整えて冬を楽しみましょう!!

 

鍼灸師 神先崇