スタッフブログ

Staff Blog

足の捻挫には超音波治療を!

こんにちは!

今回は接骨科の裏戸がブログを挙げさせていただきます。

去年の暮れに当院に導入された超音波による治療器は、捻挫、挫傷 (肉離れ) などに当院で大活躍しています。

その中の1例を今回は挙げたいと思います。

 

 

例:1 

50代の女性 お孫さんと手を繋いで歩いてる時に、お孫さんに引っ張られて転倒されました。

その際に、足の第5趾(足の小指の付け根)を捻ってしまい、捻挫されました。

来院時の写真が以下のものです。

 

 

 

1枚目の写真、ちょっとわかりにくいですが、右足の小指のつけ根あたりが腫れてるのがわかるでしょうか?左足と比べてもらえると比較的わかりやすいと思います。

 

2枚目の写真は角度を変えて撮影させてもらいました。

小指から付け根の方まで、皮下出血班 (青たん) が見られますね。

 

この時の治療は、まずアイシングをさせて頂き、超音波の設定を急性期の患部にも使えるように設定して (熱を加えずに、超音波の振動を患部に伝える) 治療させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 上2枚の写真が治療中の写真となります。

その後、初診時より3日後と5日後にそれぞれ治療させて頂きました。

 

 

 

上の2枚の写真は初診時より5日後、3回目の治療の時に撮影させていただきました。

少し皮下出血班は残っているものの、腫れはだいぶ落ち着き、動作時痛の軽減も見られました。

今、現在では皮下出血班もなくなり、荷重が患部にかかった時にまだ少し、痛みがあるようですが、日常生活では、ほとんど痛みはなくなったとのことです。

 

このように捻挫や挫傷 (肉離れ) やスポーツ外傷など、組織の修復を促進させる効果のある超音波治療。 

皆さんもケガをされた際には、ぜひ1度、当院の治療をお試しください。

 

                                接骨科 裏戸